2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『半落ち』(小説)

ベストセラーが文庫になったのでこないだ買っておいたの。おもしろくて一気に読んじゃった。アルツハイマーの妻を殺した(妻に懇願されて嘱託殺人)警察官が、自首して以降関わる人物ごとにチャプター分けされていて、それぞれの人の視点から描写されてるの…

わかなちゃんちへ

ごはん作りもないし、またまたあつかましくわかなちゃんちへ♪はるくんが寝返りをしたんだってー!めでたいめでたい☆首もしっかりしてきたし、こんなにしょっちゅう会ってても成長ぶりにびっくりするわ〜なんだか、笑い方がモリくんに似てきた気がする・・・…

香取慎吾似のお友達

今日はチュンくんは、大阪へ2ヶ月出張に来ている同期と飲みに行くらしくて、晩ごはん作りはナシ。昨日からいっぱい大阪のグルメ本出してきて、「どこが一番大阪っぽいかなぁ」って悩んでました。なんせ、同期でいっちばんのオトコマエなんだそうです>_香取…

晩ごはん

はいらないって言ってたのに、6時すぎにチュンタロウから電話があって「飲み会逃げてきた〜もう帰るよ」って¥(◎日◎)¥ごはん作ってないってばー!自分の晩ごはん&明日のハチ子の離乳食用にきのこのリゾットを作りかけていたのに、急遽鶏肉も足して・・…

カット+カラー

今日は美容院へ行きます!10時過ぎにママが来てくれるので、朝から急いで洗濯物を片付けてお化粧などなどの準備。5分くらいお茶飲みながらお喋りしてから出かけようかと思ったのに、ママは来るなり「はつねちゃん〜♥♥♥」「おばあちゃんよぅ〜覚えてる??…

ららぽーとへ

別に用事もないけど、暇なのでららぽーとへ。食料品を買う必要もなかったので、イトーヨーカ堂へは寄らず洋服を見ながらブラブラ・・・ GAPでボーダーの綿ニットをゲット♪5,800円のが半額だった〜黒いベロアのジャケットがかわいいなぁと何度も試着…

お土産

チュンタロウがサンクスのCMを見て、秋限定のさんまの棒寿司を買って帰ってきました。東京の梅が丘の美登利寿司さんてとことタイアップした商品らしいんだけど、チュンくんは小さい頃世田谷に住んでて、このお寿司屋さんによく行ったんだって!ちなみに、…

晩ごはん

・焼きさんま ・甘長唐辛子のツナ炒め(昨日の残り) ・牛肉のタタキ(同上) ・ひろうすとセロリの煮びたし ・枝豆 ・タコときゅうりの韓国風和え

晩ごはん

なんだかあまりやる気が出ず。。。 ・牛肉のタタキ ・甘長唐辛子のツナ炒め タタキはゆずの絞り汁を入れたソースに漬けておくレシピなんだけど、ちょうど今朝お隣の奥さんにたっくさんすだちをいただいたので、勝手にすだちに変更。それでも美味しかったけど…

発熱

午後、お昼寝から起きたハチ子を抱っこしたら、なんか微妙に熱い?測ってみると37.2度で、すぐに近所のS木先生のところへ。 先生いわく、「朝で37.2度だったら高いけど、夕方は体温が上がりやすいし、特にお昼寝後は上がるねん。喉もほとんど赤くな…

晩ごはん

はチュンタロウ君が、何度目かのキムチ鍋を作ってくれました(○゜ε^○)v 韓国+東南アジア+メキシコ料理にはうるさい(自称)彼は、キムチ鍋にも並々ならぬこだわりがあるそうです。。。でも、今日は試しにわたしの川津幸子さんの本に載ってるレシピにするっ…

Moisture Skin Repair

春にコーセーのカウンターで一週間分くらいの大きめの試供品をいただいてから、はまっています↑化粧水の前に使うんだけど、キメを整える+浸透をよくする、ライスパワーエキスらしい!この夏は、ずっとエアコンの部屋にいても乾燥もせず、日焼けアレルギーも…

のんびり〜♪

ふたつの連休、遠出したわけじゃないんだけどけっこう忙しかったね、でも楽しかったねと感想を言い合いながら、今日はのんびり!朝晩が肌寒いので、ハチ子の長袖をいろいろ出してきました。買ってから一度も着せてないものがほとんどで、着せるのが楽しみだ…

仮眠して酔い覚まし

おうちに帰って、のんびりゴロゴロ・・・チュンくんは本気でイビキかいて寝てましたが。いつでもどこでも熟睡できるのは、ほんとうに羨ましい!!!ハッチはパパがお風呂に入れてくれて、わたしも入ってさっぱりして、お茶漬けだけ食べてから家路に着きまし…

芝生は苦手だそうです・・・

農業公園の中のバーベキュースペースだったので、帰りに園内をブラブラお散歩。芝生の気持ち良さそうな場所があったので、わたしは草の上にゴロリ・・・こんなの久しぶりだなぁ>_スーパーハイテンションで大泣き(´〜`ヾ) 体験したことない感触だから怖かっ…

バーベキュー

3時前に到着。風があって涼しいし、広々していて緑に囲まれてるし、気持ちいいよぅO(≧▽≦)O こういうところが我が家から近くにあれば、ぜったい週末友達家族とか誘って行くのになぁ・・・西宮からじゃちと遠いわ! いつもチュンくんはわたしの実家でいっぱ…

垂水へ====3

1時半に出発して、2時過ぎに到着!連休中だけど高速もそんなに混んでなくてヨカッタ〜着いた早々もう出かける準備です。夏が終わる前に〜ってわたしが熱望していた「外でバーベキュー」ができるところを、パパママが車で30分ほどのところに見つけてくれ…

酔っ払いのチュンタロウ

お店を出たのがもう11時半で、終電が危ないのに、チュンタロウは「ブラジル大使館見に行こうよ〜」とか言いながら千鳥足・・・やっとのことで梅田に戻っても、「今日は泊まって帰ろうよ〜」ってゴネるの。。。なんで2人で帰る家があるのに、着替えもお風…

割烹『S田』さん

オシャレもしたいけど、思う存分食べたいからきついお洋服はいやだなぁってさんざん悩んで、5時に出発。梅田の大丸で、まだ買えてないプレゼントを決めるためにいろいろ見て回ったけど、結局決められず(p_q) なんかピンと来るものがないよ〜7時半に予約し…

パパママのお迎え

今日は2週間遅れのわたしのバースデーディナー♪ハッチを実家へ預けに行く予定だったんだけど、パパママがこっちまで迎えに来てくれるって!パパは新しい車を買って、乗りたくてたまらないそうです?!ほんのちょとだけ試し運転させてもらったけど、ギアをリ…

『春の海』

読みかけの三島由紀夫を、やっとまた再開。ストーリーが面白くてっていうより、表現が美しくてハマルわ〜でも、現代小説と比べると文字数も漢字も多いから、時間もかかります。ふだんはめんどくさいと、ときどき斜め読みになったりするけど、三島由紀夫はど…

わかな邸へ

最近ほんっとよくわかな邸へ通わせていただいてます・・・前はビクビクしてた武庫川沿いの細い道も、だんだん余裕になってきたかも!?明日からの3連休、ハッチを実家に預けるんだけど、いろいろな事情からバスチェアをお借りしたくて。 突然うかがったし、…

肉じゃが

をハチ子にあげたいと思ったんだけど、ジャガイモ+人参+玉葱はかなり柔らかくなってたし、お肉だけ取り分けて少しミキサーにかけてから戻して、野菜はつぶさずあげてみました!ちょっとドキドキ・・・ジャガイモは小さく切ってあげたんだけど、ちゃんと歯…

晩ごはん

・肉じゃが ・茄子とピーマンの味噌炒め スライストマトの上にのっけて ・かぼちゃのスープ

生命保険

色々迷ったけど、結局会社の団体のに入ることにしました。大手会社からいくつか見積もりを取ってみたけど、比較するとほんとに安いからねぇ。。。で、チュンタロウが買ってきた、生命保険の必要保険額を簡単に計算できる本で試算。おおざっぱには(当然なん…

京野菜

お隣の奥さんに、京野菜をたくさんいただいてしまいました!ご実家が京都で、週末ご両親が来られてたの。京都のお野菜はおいしいけどブランドだから高いしね〜ほんっとありがたいです♥

ぐうたら

やっぱり疲れてたみたいで、お洗濯とハチ子の離乳食以外は1日ぐうたら・・・今日はチュンタロウは飲み会で、晩ごはん作りもいりません。

『奇人たちの晩餐会』

チュンタロウが選んできた、フランスのコメディなんだけど、これがチョーーーーいけてる!!!お笑い番組とか見てもあんまり笑わないほうなんだけど、もう笑いすぎて涙がでるしお腹が痛いし・・・ 出版社経営の主人公とその友達が、週に一度それぞれ自分の見…

お掃除

帰ったら、チュンくんは猛スピードでお片づけとお掃除。シーツ類を洗濯機にかけ、お布団と枕を干す→食器を洗う→ソファや椅子などをウェットティッシュで拭く→掃除機をかける、とすばらしい働きぶり!いくらチュンタロウのお友達が来てたとはいえ、ゴロゴロし…

お見送り

朝は10時に起きて、みんなで朝ごはん・・・なんだけど、食パンを何枚焼いて中央のお皿に置いても、すぐになくなっちゃうの!男4人いるとすごいなぁ〜 12時過ぎに、みんなで車で甲子園口の駅まで。JRの駅なら新大阪まで一本だもんね。3日もいると、な…