2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコ

朝10時出発で、社宅メンバーズ(大人5人、子供8人)でコストコへ。着いたらみんな試食コーナーへ一目散(ー_ーゞ 8人がきれいに並んでる姿に、感心するやら恥ずかしいやら…でもよく見ると、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんは、ちゃんと小さい子から(ハッ…

三宮へ

ひっさしぶりに三宮へ。ハンズメッセ(ハンズのバーゲン)へ行くため。2年前に行ったときは、GABANの香辛料や瓶入りアンチョビーなんかが安い&種類豊富で、すごく楽しかったのよね〜♪ママと待ち合わせて、まずはそごうの中の「天一」へ。天ぷらは家で…

ランチ

お魚をいっぱい買い込んできて、3人でお料理。といっても、わたしはお刺身を切ったりしただけ。チュンタロウは、どうしても烏賊をさばけるところをシライくんに見て欲しいみたいで、奮闘。シライくんは揚げ物担当。 ・お造り(岩がき、まぐろ、烏賊、ハマチ…

魚問屋

朝チュンタロウに起こされて、2階でお化粧して降りたら、お客様のシライくんがお茶碗を洗ってお台所を片付けてくれてた〜(*_*) 昨日は3人ともかなり酔っ払って、チュンタロウはそのままシライくんと1階の床の上で、わたしも片付けせずに2階へあがって寝…

晩ごはん

・テリーヌとベビーリーフのサラダ ・茄子とトマトとモッツァレラチーズのスープ仕立て ・蛸のジェノバソーススパゲティ 最初にけっこうゆっくりビールを飲んでたせいもあって、食べ終わっても2本目のワインがまだ残ってたの。そしたら、お料理上手なシライ…

フットボール

今日は東京から、大学時代のチュンタロウのチームメイトのシライ君が来るの。芦屋浜のグラウンドで試合があるからなんだけど、もう長い間練習にも行ってないチュンタロウも出るんだって〜(*_*) 12時過ぎに到着したので、我が家で4種きのこのリゾット(こ…

お楽しみ会

今日はサークルのお楽しみ会。夏休みとクリスマス、年に2回のビッグイベント(?)なの。わたしはパネルシアター(紙芝居と人形劇の間みたいなの)の担当だったから、これまでに3回くらいグループの人たちと集まって練習してたのよね!今朝も10時開始だ…

好物

夜中、寝言で「マメ〜」と言い出すほど、甘く煮た黒豆や金時豆が大好きだったハチ。ママがせっせと炊いて、週に1度は届けてくれてたの。でも、さすがにちょっと飽きてきた様子?で、前ほど執着しなくなってきたかも。今はヌルヌル系の食べ物が大好きで、ナ…

特技

数週間前から、突然ハチが両手の人差し指を立てて「イェ〜イ」と言うようになったの。どこで覚えたんだろう…(´〜`ヾ) でもタイミングよくやるから、ちょっと面白い。「お出かけしよっか」とか「ごはんにしよっか」って言うと、すかさず「イェ〜イ」。たまに…

ダンボ

あまりにもアンパンマン好きなのが心配になってきて、(しかも社宅の人たちがハチの「アンパンマーン」って叫び声を聞いて、いろいろキャラクターグッズをいただきすぎるのも困る…)わたしの大好きなダンボのDVDを購入。「ダンボちゃんかわい〜い!」と洗…

虚言

2週間ほど前から、しょっちゅう「痛いよ〜」と言うようになったの。「痛い」と言うと、わたしたちが「どうしたの?!」とビックリして飛んでくるのが嬉しいみたい。構って欲しいんだなと思うから、なるべく「大丈夫?」と聞き返したり、「うっそだぁ〜」と…

言葉

もう新出単語を書き出すのはやめたんだけど、少しずつ確実に増えてるなぁ…「〜して」「〜したい!」「〜しちゃった」と動詞をアレンジするようになって、ハッチンも意思を伝えるのが楽になってきたみたい。お散歩しててパラッと来たら「雨ねぇ〜」と言われて…

るみちゃん

お昼前に、るみちゃん+ありちゃん+たあくんが遊びに来てくれました!一緒にプールへ行く約束だから、昨日から唐揚げやポテトサラダなどお弁当を作っておいたんだよね(○゚ε^○)v ありちゃんは最初はやっぱり緊張したみたい?で、「こんにちは」とか話しかけ…

お寿司ツアー

垂水には安くてネタがバカでかいおすし屋さんがあるって話をしたら、「行きたい!」って話になって、DさんSさんと朝から垂水へGO♪お寿司はシャリも大きいから、チュンタロウと行くときはいつもお寿司よりお造りばかり頼むんだけどね…Sさんの車は8人乗…

パパママ来る

今日はバイトの提出になんばまで行くので、パパママが子守に来てくれます。パパはまだお盆休み中で、昨日帰省先の東京から帰ってきたの。明日がパパの誕生日だから、朝から頑張ってランチを作りました! ここんとこバイトでバタバタしていて、誕生日プレゼン…

「ちゃんイチ」

社宅のDさんに誘われて、晩ごはんを食べに行くことに。お盆で社宅にはほとんど誰もいないし、近所の居酒屋さんが3日間だけ生ビール100円なんだって!忙しくお仕事してるチュンタロウに、「ごはん食べて帰ってきて」と言うのは気が引けたけど、社宅づき…

ちかちゃんが遊びに

来てくれました!火曜日から、Yゼミの模試の採点のバイトを久々にしているんだけど、昼間家でハッチンをほうっておくのは可哀そうだし…TVも長時間は見せたくないしねぇ。。。とブツブツ言ってたら、ちかママに「ベビーシッター代わりにどうお?」と言って…

苦楽園へ

苦楽園のいかり2Fの愛蓮で、ジュンちゃん、よっちゃんとランチ。せっかく苦楽園だし!とかなちゃんミクリン親子も誘って、総勢4人+4赤。大きい円卓を用意してくれて、子供いすもちゃんとあったのでヨカッタ♪大学時代、週に1度は門戸厄神の愛蓮で食べて…

プール

朝から社宅の皆さんにプールに誘われました。子供10人以上なので、ゴムプール4つ出動!ハッチンはやっぱり目を離せないのだけど(ちかちゃん@小1もついててくれるけど万が一おぼれたら困る…)、外で見てるのは暑すぎるし、ゴムプールを出した前のS家で…

海へ

5時半になって、やっと海で水遊びに出発♪パパははじめお留守番するみたいなこと言ってたけど、「水遊びして喜ぶところ、かわいいんだよ〜見なくていいのぉ?」って言ったらついてきてたワ。 波があるし、しょっぱいし、もしかしたらハチが嫌がるかも?とい…

垂水へ

年に2回の激忙月に突入したチュンタロウ。一昨日は明け方までお仕事が終わらず帰宅できなかったし、昨日も遅かったし…今日はゆっくりしたいだろうと思ってたのに、「明日は半日出勤しなきゃいけないから、今日は出かけよう!!!」って。何がそんなに彼を駆…

1歳半健診

今日はいよいよ1歳半健診。案内されてる駐車場も会場まで5分くらいの距離みたいだから、電車で行こうか、なんならチャリで行っちゃおうか?!なんて考えてたけど、カンカン照りのお日様を見て車で…ダメもとで総合福祉センターに乗り込んでみたら、駐車場に…

祝☆100語突破

ハチが新しく言えるようになった言葉を、手帳に書き留めるようにしてたんだけど、2〜3日前に100語を突破!めでたいですO(≧▽≦)O 2語しゃべる(ワンワンいた、など)のがさらに進歩して、最近は「ワンワンがいた〜」とか、「パパいやー」って言ってチ…

ついに生みわけ外来へ!

今日はジュンちゃんよっちゃんと水遊びへ出かける予定だったけど、はるかちゃんが夏風邪らしくて延期。今週は5日間全部予定が入っていてハードだったから、わたしもちょうどヨカッタ?! 突然予定が空いたので、ネットで調べておいた生み分け外来のある産婦…

マリコちゃん&カズくん

今日は中高大が一緒だったマリコちゃんと、もうすぐ8ヶ月になるベイビーちゃんのカズくんが遊びに来てくれました!蛸とジェノバソースのパスタなどなどでランチして…カズくんはもう上手につかまり立ちしてました!!ついこないだ生まれて、まだ首も据わるか…