前向きなハツネさん

 先週幼稚園の帰りに、「お友達に押されて、はっちゃん痛かったの」と言われて以来、ちょっと心配してました。それ以来毎回「今日は押されたり痛いこと、されなかった?はっちゃんはしなかった?」と聞いても、「されなかった。しなかった」と言ってたんだけど…今日は「みんながはっちゃんの顔を見るの」と言うので、「どうして?」と聞くと、「…うーん…みんな、はっちゃんが大好きだからかなぁ」と。言葉も通じないのに、この前向きさはすごいなぁとちょっと感動でした。
 今日は帰りの車で、oneからtenまで嬉しそうに数えて聞かせてくれたし、twinkle twinkle〜♪と歌って聞かせてくれたり、お友達の名前もちょっとずつ覚えているみたい。
 今これを書いてる横で、ぐずり始めたユーナを笑わせようと、おしりをフリフリする「フリダンス(と自分で名づけた)」を「ヘイ!イエ〜」という妙な掛け声とともに踊るハツネさんです。