2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆみちゃん宅へ

スイミングの後、タマちゃんと一緒にゆみちゃんのお宅へうかがいました。金スマ出演のビデオを見せてもらって、ゆみちゃんが披露したネタ=腹話術に大笑い。タマちゃんは若い(23歳で愛息リト君を生んでいるので、わたしの5歳下)のにすっごーーーい子供…

妹出現の効用

子育ての中で、わたしが一番大変だと感じていたのは食事と寝かしつけ。初音は小食なので…でも2歳をすぎてだいぶ量も増え、お野菜もいろいろ食べられるようになってきました。 寝かしつけはわたしの忍耐力のなさなんだけど…夜型の私は一緒に寝ちゃうってこと…

指しゃぶり

ユーナの指しゃぶりが始まりました。はじめは手の甲をなめていたけど、だんだんお決まりポーズの親指に落ち着いたみたい。初音も指しゃぶりをしていて(今でも寝るときはしてます)、みんなするのかと思ったらしない赤ちゃんも多いみたい。同時にすんごい量…

壮行会

近藤家が集合して、新神戸の西村屋熊内茶寮で、チュンタロウくんの壮行会。出発前でいろいろ準備があるとはいえ、総勢7人(従姉の方2人も参加)わざわざ新幹線に乗って新神戸オリエンタルに泊まって、たった3時間弱のお食事だけでなんだか申し訳ないかん…

わかな宅へ

午後からわかなちゃんちへ。ユーナがよく笑うようになったのを一緒に喜んでくれて、うれしかった♪

飲みにいく!

夜7時前にチュンタロさんが帰ってきてくれて、わたしはバタバタとお出かけ準備。遅刻していたのに、マリちゃんが旦那さんの運転で迎えに来てくれて、楽チン車で芦屋へ。今日はスイミングのママ仲間で飲みに行くのー♪ 4人集合して、わたしが独身時代よく行…

姉妹

不思議なんだけど、ユーナが生まれてからハツネのこともさらに可愛く思えるようになった気がします。はじめ寂しそうにしたときは私も気持ち的にきつくて凹んだりしたけど、今ではすっかり適応してユーナと仲良くなりたくて仕方ないみたい!一生懸命話しかけ…

笑顔

2日前に2ヶ月になったユーナが、急にいっぱい笑うようになりました!2ヶ月になるまでは口元をニヤッとさせるだけだったのに、口を開けてほんとに嬉しそうに笑うのね〜ときどきは「ウキャッ」と声を出したりして。「あー」「うー」というナン語もどんどん…

おしゃべり

朝ハツネに「どうしてちかちゃんママにお昼ご飯に来てもらうの?」と聞かれ、「おしゃべりするためだよ」と言うと「どうしておしゃべりするの?」と。「おしゃべりするのが好きだからだよ」と言うと、「はっちゃんもママとおしゃべりするの大好きなんだよ〜…

ランチ+プール

お昼にDさんとちかちゃん+お兄ちゃんをお招きして、ランチ。簡単なパスタ(ブラックオリーブのクリームソースペンネ)と、焼き野菜をマリネしたサラダだけだけど、誰かをお招きしてお料理するのは久しぶり!ハッチンのお食事のお世話はちかちゃんがしてく…

お宮参り

朝9時半に、甲子園のスサノオ(漢字が難しくて変換できず)神社へ。別名タイガース神社といわれるらしく、ほんと甲子園の真横。ちょうど高校野球の声援が聞こえてきてました。ハツネのときは西宮神社へ行ったんだけど、こちらは小さい神社でもアットホーム…

わかな宅へ

お昼からわかな宅へ。よっちゃんかのちゃん親子も来て、お庭でプール大会。それにしても、大きなゴムプールだった〜すべり台までついてたもん! 実はわたしたち3人の旦那さんズは西北で別口で親睦会をしてるの。「そんなメンバーなら家で飲めばいいのに(そ…

よっちゃんとランチ

ママが2人の子守をしてくれて、よっちゃんと2人でランチにお出かけ。こんなこと、結婚してから初めてかな〜昔はよくお買い物に付き合ってもらったりしてたけど。来春結婚するらしいので、そしたらもう1人で帰省してくることもないだろうし。やっぱりちょ…

K家とお食事

11時に、迷ったけど車で出発して、梅田のホテル阪急インターナショナルへ。「マルメゾン」というフレンチレストランで、うちの両親と弟よっちゃん&K家(婚約者トモコちゃんとご両親)と、みんなで食事なのです。個室にはハッチ用子供椅子はもちろん、ユ…

おかえりハッチン

実家に3泊していたハッチを、お盆休みのパパとママが連れてきてくれました。ママは家でユーナ担当、パパと3人でスイミングへ!おじいちゃんがいるので、ハッチンは張り切って体操して、プールの中でも何度もわたしたちのほうを見ては手を振ってるの。楽し…

引越し第一弾

いよいよ船便を出す日。朝9時くらいから始まって、終わったのは3時半くらいかな?ユーナが病みあがりだし(わたしも微熱が…)ということで、すべてチュンタロウが対応してくれて、わたしたちはずっと2階のベッドでゴロゴロ。 家の中のものの3分の2くら…

病状

明け方測ると、ユーナは平熱に。ほんとよかった〜思わずチュンタロウと抱き合って喜んでしまいました。いくら2人目でも、いくら丸々として逞しそうでも、大事にしてあげなきゃいけないと反省でした。 でもまだ体力が戻らないのか、いっぺんに母乳をたくさん…

ユーナの熱

明け方抱っこすると、ユーナが熱いことに気づきました。熱を測ると38.4度でオロオロ…チュンタロウも心配して、お仕事忙しいのに午前半休を取ってくれることに。朝一番で小児科へ行くと、まだ1ヵ月半の赤ちゃんには熱さましを処方できないし、明日の朝ま…

宝塚の花火大会

帰宅して4人でお昼寝してから、宝塚のわかな宅へ。今日はお庭からの花火見物に誘ってもらったの!小さい子供がいると、混雑の中花火大会へ出かけるのはとっても難しいし、ほんとありがたいわ〜♪とっても美味しいディナーも用意してもらって、楽しかった!!…

人間ドック

朝からわたしは尼崎中央病院へ。渡米する前に健康診断を受けなきゃいけないのです。半日ドックなんて初めてで緊張…肺活量の検査ではがんばって吐きすぎて、「もういいですよ」と言われたり(^_^;) バリウムは聞いていた以上に気持ち悪かった〜あまりに飲みづ…

せぎちゃん

朝にはハッチン平熱に戻っていてホッ>_ チュンタロは早めに帰宅。2人でがんばってハチ&ユーナを早めに寝かせて、夜9時をすぎてからせぎちゃん到着。車で来ていたし、お茶しかできなかったんだけど、久しぶりに会えてうれしかった〜♪さすが一人で海外でが…

発熱

朝ハツネが37.9度で病院へ。ママも心配して来てくれました。夕方には39.1度で、お医者さまにはプール熱かも?と言われたしドキドキ。