おしゃべり

 朝ハツネに「どうしてちかちゃんママにお昼ご飯に来てもらうの?」と聞かれ、「おしゃべりするためだよ」と言うと「どうしておしゃべりするの?」と。「おしゃべりするのが好きだからだよ」と言うと、「はっちゃんもママとおしゃべりするの大好きなんだよ〜」と言われて、なんだかちょっとハッとしてしまった…
 2〜3ヶ月前から、ハツネはとにかく「なんで?」「どうして?」病です。雨でお外で遊べないと「どうして雨は降るの?」、夜寝なくちゃいけなくなると「どうして夜になるの?」。ほとんど1日中おしゃべりし続けて、ちゃんと返事をしないとずーっと同じ質問を繰り返してくるのね。。。「どうして暑いの?」「夏だからね」「どうして夏は暑いの?」「それは地軸が傾いてるからで、地軸っていうのは…」「どうして傾いてるの?」「…わかりません」「どうしてわからないの?」「ママが勉強しなかったからね〜」「どうして勉強しなかったの?」という具合で。絶対「うるさい」とだけは言わないと決めてるので、延々と付き合うんだけど、さすがにときどき頭痛がしてくることがあったりして。
 でも今朝、「ママとおしゃべりするのが好き」といわれて、がんばらなきゃー!と気持ちを新たにした、かな??最近、「ママ、雨のお話してあげようか?」と、わたしがどうして雨が必要かについて思いつくかぎり並べた話を再現しようとしたりもして。いよいよ赤ちゃんじゃなくて子供になったなぁと、やっぱり我が子の成長は嬉しいものです。