ブログ、お引越ししまーす! http://d.hatena.ne.jp/hatch_yuna/

新聞

先週行ったTurkey Dinnerでおしゃべりしたレポーターさんから昨日メールがきて、「今日の新聞を買ってみて」と。さっそく買いに行って見てみると、ちゃんとわたしとユーナの写真が載ってました(*^.^*) 地方紙ですが、Holiday supplement(休日の付録版みたい…

風邪

今日からThanksgivingで4連休。でも昨晩も、咳こんで寝れなくなっていたチュンタロくん。喉がひどそうです。わたしもやっぱり喉がイガイガで、2人で日本の内科でたくさんめにもらってきた風邪薬を飲んでます。特にわたしは授乳OKな薬じゃなきゃだめだし、…

前向きなハツネさん

先週幼稚園の帰りに、「お友達に押されて、はっちゃん痛かったの」と言われて以来、ちょっと心配してました。それ以来毎回「今日は押されたり痛いこと、されなかった?はっちゃんはしなかった?」と聞いても、「されなかった。しなかった」と言ってたんだけ…

ESL

雪はだいぶ残っていたけど、道路はもう全然大丈夫。アメリカでは降るとすぐに除雪車が出て、大量の塩をまくので、運転は北海道よりずっと楽なのだそうです(北海道出身のトモコさん談)。 朝幼稚園に送って行って、そのまま教会で毎週水曜日にある英語クラス…

初雪で大雪

朝起きて、雪が降っているのでびっくり!お隣さんとお出かけする約束だったけど、rainに変わるという予報にもかかわらず、「降っては降ってはずんずん積もる」ってかんじです。大きめの雪が舞い降りてくるのを(暖かい室内から)見るのは、とってもきれいで…

テレビ

こちらへきて1ヶ月=テレビなしの生活1ヶ月になりました。チュンタロさんは「テレビなしでもいいんじゃないの?」という意見。はじめはテレビを見たがったハツネも、もう慣れてしまったみたい。前より集中力がついたかも?後半の船便がまだ着いてないから…

お菓子作りの会

朝ハツネを送っていって、わたしとユーナはKさんというお宅へ。旦那さまが大学関係で1年だけこちらにきている、ミチコさんというお菓子作り名人の方が、お菓子作りの会をしてくれるのです。こないだのTurkey Dinnerのときに初めてお会いして、誘ってもらった…

冬のすごし方

11〜4月まで、一年の半分は冬だというニューイングランド。今では日本ならもう十分真冬の寒さになっていて、だいぶ実感がわいてきました。大人だけならともかく、うちは赤ちゃんのユーナがいるので、出かけるにも気を使うし…今日は平日難しい食料品買い込み…

のんびり

アメリカへきて初めて、週末出かけず家にいることにしました。というのも、チュンタロさんの風邪は悪化するし、ハツネもけっこう咳がひどくなってきていて。 でも、わたしは4時半から念願のスノーブーツを買いに、一人で出かけることに!「何時に帰ってくる…

チュンタロくん

今週は風邪でつらそうでした。11月は1年で一番忙しい月らしくて、帰りも毎日10〜11時ごろ。ごはんとお風呂のあと、さらに1時までパソコンに向かってたりもしました。たまに「ちょっと手伝って」と言われて書類の和訳もしましたが、難しくてビックリ!ちゃん…

ケーキ

朝の英語クラスの後、わたしたちの住む小さな町で一番おいしいというパン&ケーキ屋さんへ寄ってみました。かなり寒かったので、「帰りたいよ〜」というハツネの手をひっぱりつつ、片手でベビーカーを押して…パンとケーキを選んで買うカウンターと、奥にはサ…

姉妹愛

最近、ユーナはハツネを見ると以前にもまして嬉しそうに笑います(^_^) わたしを見ると「おっぱいくれ〜」と泣き声ばかり出すので、いいなぁとうらやましくなるくらい!?わたしよりずっとハツネのほうがユーナにかまって遊んであげているので、仕方ないけど…

パンケーキ&ワッフルランチ会

Pre-schoolから帰ってきたハツネを少しお昼寝させて、お隣のK家へ。昨日電話があって、ランチに誘っていただいたのです!おいしいサンドイッチと、ハツネが好きだと話したらパンケーキ&ワッフルwithメープルシロップを用意してくださってました。ともちゃん…

モーニングコーヒー会

を、Pre-schoolへ朝送った後、我が家で開いてみました。というのも、こちらへ来てすぐマリノさんのおうちによんでいただいたとき、手土産に用意していたチョコレートを忘れていったことがあって…Pre-schoolのことをいろいろ教えてもらうという名目だったのに…

おせんべい

6時半ごろハツネと2人で晩ごはんを食べ始めたら、さっき授乳したばかりのユーナがありえない絶叫系大泣き。最近ますます夕暮れ泣きがエスカレートしてきてます。近くに連れてきても泣き止まないし(抱っこしたら泣き止むけど、ごはんが食べられない)、だ…

Pre-schoolでのハツネ

お迎えに行くのがちょっと遅れて最後だったので、先生たちに「うまくやってますか?」と尋ねてみると、ハツネは「very mature」「self-sufficient」などなど。とにかくいっぱい褒めてもらいました。self-sufficient?自給自足?と思ったら、「自分のことは自…

お茶友達

今日は久しぶりのPre-school。けっこう楽しみみたいです。集団生活を嫌がらない子でほんとによかった…朝出かけるときに2軒先のリョウタロウ君に会ったけど、この寒いのに裸足に半そでTシャツでお母さんに抱えられてました。幼稚園の日の朝は機嫌が悪くて、…

Thanksgiving Dinner

NPOと大学が週に一回開いている外国人女性のための会に初めて行ってみました。今日は来週のThanksgivingを控えて、アメリカの伝統的なTurkey Dinnerをボランティアの方たちが作ってきてくれて、それをいただくというスペシャルデー♪最初の1時間くらいは、交…

ご近所づきあい

今日は振り替え休日で、Pre-schoolはお休み。でも会社は、振り替えを好きな日に取れるという仕組みらしくて、チュンタロさんは出勤です。 朝10時に2軒隣のEさんから電話があって、遊びに来ませんかとのこと。ちょうどユーナが寝かけていたので、ハツネだ…

IKEA in New Haven

コネチカット州にあるIKEA(マサチューセッツ州内のより近い)へ行ってきました! 関西にはないから日本にいるときから行くのを楽しみにしていて…♪着いたらお昼だったので、まずは腹ごしらえ。マリエさんから「美味しいから絶対食べて!」と言われていたミー…

長い一日

English Classのあと、アツコさんとヒロエさんにうちに来ていただいて、前日の晩ごはんの残りで一緒にランチ。3時からは幼稚園の終わったはるちゃんをお預かりさせてもらって、ハツネと遊んであげてもらいました。ちなみに、ハツネの幼稚園は月+水+木だけ…

ESL

English as Second Languageの頭文字だと思われる…さすが移民(だけじゃなく、大学に来てる人やビジネスなどの非移民ももちろん)の多い国アメリカだなぁ〜と感心させられるんだけど、英語クラスはいろいろ無料であるみたいです。金曜日には、隣の部屋で子供…

Pre-school 4日目

遊びだしてからこっそり帰るっていう手もありかなとは思ったけど、やっぱりちゃんと事前に「今日は一人でがんばってみよう!ちゃんとお迎えには行くからね」と話しておくことに。ハチは「はっちゃん、ママがいないとだめなのよぅ…」とせいいっぱい悲しそうな…

ニューヨーカー

昨日チュンタロくんはニューヨークに出張でした。前日からかなりドキドキわくわくしていた様子で、夜9時半に帰宅するなり、自分で「ニューヨーカーが帰ってきたよ!」ですって。 車で1時間ほどの町から電車で往復したんだけど、「駅を出たらマジソンスクエ…

Pre-school 3日目

朝おそるおそるハチに「今日は幼稚園だよ」というと、「うん!」と元気なお返事にホッ>_ 今日は外部からMusicの先生がきて、マラカスを持たせたりいろんな音を出したりしてなかなか楽しそうな授業♪15分もするとハッチンはちっともわたしを探さなくなったし…

お隣さん

昨日はPre-schoolで緊張しただろうハツネのため、お隣さんを夕方からご招待することにしました。2歳5ヶ月のともちゃんという女の子がいて、おとなしいし優しいのでハッチはともちゃんが好きみたい! お母さんのテルミさんは、もうアメリカに来て丸6年以上…

accident

こちらでは粗相(おもらし)のことをaccidentというようです。1日目はわたしが「先生のところへ行ってpeeって言ってごらん」とトイレに行かせたんだけど、今日は言い出せなかったみたい。迎えに行ったら「はっちゃんオムツにおしっこしちゃった」と。オムツ…

ママ付き合い

10時半からのsnack timeが終わってしばらくすると、お外遊び。居心地悪そうだったハツネも急に生き生き!ちょっとほっとしたところを、かなちゃんのママのマリノさんと、Jamieのママのユーコさんにお茶に誘ってもらいました。今日はマリノさんが、日本のお…

「新入り」という体験

先週と同じようにかなちゃんと一緒に行動しようとするハツネだったんだけど、今日はかなちゃんと仲良しのJamieが…Jamieにしたら、休んでる間に仲良しのかなちゃんにべたべたくっついてくる(しかも小さいくせに人に指図したがるボスキャラの。。。)ハツネの…