2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晩ごはん

ごはんどきの7時前後は、なぜかハッチがよく泣くのです。これはいわゆる「夕暮れ泣き」?ホルモンの関係だとか、夕方はお母さんが疲れて母乳の出が悪いからとか、いろいろ説があるらしいんだけど、不思議不思議(@_@) 久々のごはん作りだし、いつぐずりタイ…

デビュー

午後から一番近い富士スーパーへ。今日はおうちにいなさいって言われてたけど、もう体調もいいし、一日中おうちにいるのって逆に疲れるのよね。。。昨日たくさん買い物してきてくれてたので、ちょこちょこっと食料品を買ってブラブラ帰ると、社宅のお子さま…

いやがらせ

昨日の夜少しだけPC開いてメールをチェックしながら「ここに帰って、このパソコン使えるのが一番嬉しいわ〜☆」って言ったらムッとしながら「パソコン禁止」って騒いでたチュンタロウくん。そんなの、チュンタくんと一緒にいられるほうが嬉しいっていうか大…

おりこうさん

夜は11時過ぎに寝たんだけど、朝6時に目覚ましで起きると、初音ちゃんは寝たときのままのポーズでまだぐっすり。6時半にチュンタくんを起こして、初音ちゃんも1階のベッドへ移動。やっと起きて泣き出したので初音ちゃんの朝ごはん♪夜中一度も泣かないお…

主夫業

10時にまた目が覚めて降りていくと、やっぱり初音ちゃんも起きたところで、12時間近くたって胸もパンパンに張ってるしわたしが授乳。11時には、昨日積みきれなかったベビーベッドなどなどを運びがてら様子を見に、パパママが来てくれました!わたしが…

パパ業

いつも初音ちゃんが目を覚ます6時前が癖になってるのか、自然に目が覚めて1階へ。ちょうどチュンタくんがミルクをあげ終わって、うとうとしてるところでした。うとうとしてるハッチはほんとにかわいいので、横で見てたかったんだけど、チュンタが「2階で…

親子3人

本気でうらみながらパパママの車が出る音を聞いたんだけど、熱が下がらないので熱さましを飲んで一眠りすると、ちょっとましな感じ。チュンタくんが携帯で「大丈夫?」って。ちょこっと2階に上がる間でもハッチのそばを離れると、泣き出すんじゃないか不安…

再び胃痛・・・

雪が小降りになったすきに、駅前で昆布とずっと欲しかった赤ちゃん用体温計を買ったんだけど、なんだかちょっと胃の具合がおかしい? 武庫川は狭いので、おひなさまは持っていかないってママに言ってたんだけど、なんにもなしは寂しすぎると思ったみたいで、…

お片づけ

とうとう里帰り期間最終日。。。朝からバタバタとお片付け。いろいろ頂いたり、ちょこちょこ買いためてた初音ちゃんのお洋服も、気がつくとかなりの数だニャ〜女の子だけにお洋服はとってもキュートなのがそろったんだけど(ちょっと大きめでまだ着れないの…

お礼

帰りに大丸によって、パパママに2ヶ月間お世話になったお礼のプレゼントを買いました。ちょっと迷ったけど、結局コペンのイヤープレート。去年結婚したときにもプレゼントしてて、今年は初めてじぃじ&ばぁばになった記念の年だしね♪それと、ワインを一本。…

産婦人科

に久しぶりに行きました。というのも、こないだちょっとだけ出血があって、少しだけ不安なのとハッチと2人になると簡単に行けなくなっちゃうから。 診察してもらったけど異常なし。子宮ももう元通りの大きさで、もしかしたらレディースデーだったかもって?…

決断

昨日の夜、「来週はおひなさまだし、初節句だし、実家に飾っちゃったし、来週末に帰ろうかな〜」って言ってみたら、チュンタくんは「拗ねた」「寝る」って(T_T) エーン でもママはママで寂しそうだし、たしかに1週間伸ばしたからって寂しいのは一緒なんだけ…

バスチェア

帰りにジャスコで、コンビのベビーレーベルのバスチェアを購入。いろいろお金がかかりまちゅ>_武庫川に帰って一番心配なのがお風呂なのよね・・・ちなみに、いつ帰ろうか、優柔不断なコミーはまだ決められず、毎晩チュンタくんにも聞かれてるのに困ったーーー

お食事

今日はお昼にまたママのお友達が遊びに。わたしは2人に子守をお願いして、幼稚園から大学生のときまで習っていたピアノの先生とランチへ! お嬢さんのままおばあちゃんになっちゃったってかんじの先生は、美食家なのがたたって糖尿病の具合がよくないって電…

うつぶせ

でお顔が上げられなかったので(@乳児健診)、今日ご機嫌のいいときにうつぶせにしてあげてしばらく見てると、ちゃんと手をふんばって重たい頭をあげてくれました!エライ子ちゃん♪♪♪

お客さま

今日はママのお友達の岸さんがハッチを見に来てくださるので、朝かわいいお洋服にお着替え。暖かいみたいなので、お昼前にベビーカーで小学生の頃遊んだ公園の辺りまで行ってみました。いくつか公園があるんだけど、一番大きな公園のあったところが工事中で…

もうひとつおりこうさん

ずっと書き忘れてたんだけど、最近うちの泣き虫おひいさまは夜とってもよく寝てくれます。お昼はあいかわらずよく泣くんだけどね・・・1ヵ月半になった2月半ばごろからは、11時〜12時頃授乳した後は6時ごろまでぐっすり寝続けてくれるので、ほんとにあ…

データ

身体測定の結果は 体重:4,415g 身長:55.6cm 頭囲:38.0cm 胸囲:36.0cm でした。退院したときの体重が2,700gちょっとだったから、一ヵ月半で1.7kgも増加、1.5倍以上になったのね!すごい!!!

乳児健診

今日もお天気はいいけど寒いー>_水墨画展を見に行ったりするために、先に元町へ。 ハッチにとっては初めての電車。しかもママなしなのでちょっとドキドキ・・・出る直前に泣き出しちゃったので困ったけど、いつもどおりいっぽお外に出るとコテッと寝てしまい…

恋愛と育児と

御座候っていう回転焼き屋さんでこないだ回転焼きを買ったんだけど、その袋に「甘党川柳」(だっけ?)なるものが・・・その中のひとつが、 「ベテランが 焦がしなさんな 恋と餡」 なんかかわい〜って思っちゃって。てゆーか、ベテランでも焦がしちゃうとこ…

のんびり

今日はお天気はいいのに、とっても寒い〜>_ ママが水墨画→書道のお教室でいないので、わたしはハッチと一日中おうちに・・・お天気はいいので、おうちの中はぽかぽか、日向ぼっこです♪ 武庫川に帰るのをいつにするのか迷い中・・・早く帰りたかったのに、い…

孫はオススメ

ママがハッチを抱っこしながら、「初音ちゃんは天使みたいじゃなくて、ほんとに天使だわ〜」って。もうメロメロなのね・・・「孫ってペットのめーーーっちゃくちゃかわいい版かな」って言うから、「かなり手がかかるけどね」って言うと、「でもお母さんがお…

靴下

ま、でもそのおかげでゆっくり西松屋でお買い物。初音ちゃんのサイズで、足の甲のところにちっちゃいヒヨコのタオル地のお人形のがらがらがついてる靴下を見つけまちた!超キュートで、履かせたところを想像しながらウキウキ帰り道になっちゃった♪♪♪

人災

今日は人災に遭いまちた・・・ま、ひとことで言えば約束をかる〜くドタキャンされて。。。別に怒ってないんだけど(わかなと共に何度もこういう目にあってるし、怒るだけ無駄ってゆーかめんどくちゃい!)、今は赤ちゃんがいる分なかなか自由の利かない身だ…

かわいそうなチュンタくん

は、今日も休日出勤。進捗状況が芳しくないみたいで、今週は明日もみたい(T_T) ハッチ&わたしに一度も会いにこれない週末は初めてかも???最初はわたしが「さみしいよ〜」って言ってたんだけど、最近ちょっと慣れてきた?というより、ハッチのお世話で精…

常夜鍋

夜ごはんはパパママと3人で常夜鍋♪ほうれん草だーーーい好きなコミ的にはうれち〜☆朝コープで、「一人一把!」って主張して3把も買ってきたんだもんね♪♪♪ ちなみに、パパは常夜鍋のことを「よいよい鍋」って言うの。どこの方言なの?!

抱っこひも

まだ完全にではないけど、首がだいぶすわってきたので、今日は寒いし抱っこひもでママと3人コープへお買い物♪たしかにくっついてるからわたしのほうも暖かいけど、重い・・・(;_;) やっぱベビーカーのほうがいいにゃ〜早く暖かくなって欲しいニョ〜

ハッチは誰が好きなのか?!

コミーはどうしたってハッチと一緒にいる時間が一番長いし、泣かずにご機嫌よくしててくれたらそれがありがたいし、誰かが可愛がったり面倒見てくれるなら大歓迎!なんだけど、ママとチュンタはなんとかハッチに好かれようと一生懸命・・・(^_^;) ちょっと前…

お気に入り

育児書の言うとおり、授乳後はすぐ寝かさずに話しかけたりして遊ぶようにしてたら、この2日ほどでハッチがビックリするくらいよく笑うようになったの!すごいねぇ〜さすがカリスマシッター☆お腹がいっぱいだからご機嫌だし、「初音ちゃ―――ん!はーいってお…

コムサのファイナルバーゲン

朝ハーバーランドのコムサのバーゲンのチラシを見て、お昼前からお出かけ。前に抱っこひもを買いに行ったときに、けっこうかわいいベビー服があるなぁと思ったのに見る時間がなかったの!今日は寒いし人ごみはかわいそうなのでハッチはママに預けて。 妊娠後…