ESL

komilovesjd2007-11-21

 雪はだいぶ残っていたけど、道路はもう全然大丈夫。アメリカでは降るとすぐに除雪車が出て、大量の塩をまくので、運転は北海道よりずっと楽なのだそうです(北海道出身のトモコさん談)。
 朝幼稚園に送って行って、そのまま教会で毎週水曜日にある英語クラスへ。ここはけっこう細かくクラス分けされていて、トモコさんは1歳の娘さんをベビーシッター(日本語はもちろん、英語もしゃべれない中国人の方らしい…)に預けて通っているみたい。行ってみると、たしかに金曜日のクラスとちがって、子供がぐずったりするとすぐ退室したほうがいいような雰囲気。みんなけっこう真剣に勉強してました。子連れだと一応ビギナーのクラスという決まりらしいけど、さすがにちょっと退屈になって。。。先生にも来週からクラスを変わるように言われたけど、ユーナがぐずると迷惑かなと迷います。よっぽど信頼できる人じゃないと、まだ5ヶ月のユーナを預けるのは抵抗があるしなぁ。。。