初雪で大雪

komilovesjd2007-11-20

 朝起きて、雪が降っているのでびっくり!お隣さんとお出かけする約束だったけど、rainに変わるという予報にもかかわらず、「降っては降ってはずんずん積もる」ってかんじです。大きめの雪が舞い降りてくるのを(暖かい室内から)見るのは、とってもきれいで楽しかった♪お出かけはとりやめになって、雪で遊びたいというハツネを連れてとりあえず家の外で写真を撮ってみたけど、「ママ寒い〜」とすぐ断念。
 午後から大家さんが冷蔵庫の水漏れを見に来てくれたけど、「雪が積もってきれいですね〜」と言うと、「yes, but I can live without it」だそうです。たしかに、外出するにもまず車の雪下ろしして、エンジンあたためて、窓を拭いて、と大変!!!しかも今日みたいなのは積もったうちに入らないんだって?!幼稚園はないから、午前はお隣で、夕方は2軒隣でお茶しながら遊ばせてもらって、今日は車に乗らずにすごしました。
 雪のため、お仕事が忙しいチュンタロくんも7時前に帰宅。夜はこしょうとしょうがとごま油とお塩だけで味付けした、白菜と鶏の肉団子とお豆腐のお鍋(ウー・ウェンさんのレシピ)。長い時間煮ていたので、白菜がとろとろになっていたのがおいしかった〜