妹出現の効用

 子育ての中で、わたしが一番大変だと感じていたのは食事と寝かしつけ。初音は小食なので…でも2歳をすぎてだいぶ量も増え、お野菜もいろいろ食べられるようになってきました。
 寝かしつけはわたしの忍耐力のなさなんだけど…夜型の私は一緒に寝ちゃうってこともできないし、お喋りしてたら寝ないから、無言でひたすら待つの。10分以上経過したらもう、リビングに戻りたくてイライラ…1歳半になったころ、絵本を読んで「大好きだよ〜オヤスミ」で部屋を出て、一人で寝させることにトライしてしばらくうまくいってたんだけど。。。2階から「ママー!」と叫ばれたら耐え切れず最近はまた時間をかけて寝かしつけてたのです。
 でも、ユーナが生まれて夜中に起きることもなくなったので、ためしに「ゆうちゃんと一緒に寝てあげてね!」と言ってみたら、「うん!」って。それ以来、絵本→授乳→じゃあ後はお二人さんでごゆっくりオヤスミください、というストレスフリーな寝かしつけで済むようになりました。ユーナちゃん、役に立ってます?!