テレビ

 こちらへきて1ヶ月=テレビなしの生活1ヶ月になりました。チュンタロさんは「テレビなしでもいいんじゃないの?」という意見。はじめはテレビを見たがったハツネも、もう慣れてしまったみたい。前より集中力がついたかも?後半の船便がまだ着いてないからおもちゃも日本にいたときの半分以下だけど、2時間でも3時間でもパズル絵本で過ごせるようになりました。ときどきジャケットの写真を見てCDを選んできて「これ聞きたい〜」と。かけると、かわいいダンスをしてくれます。
 ただ、このままの生活だと、girlsが日本語を話す相手はほとんどわたしだけ。語彙が偏るんじゃないかな、という不安は大きい。。。こっちにいる日本人家庭では、TVでも英語の番組しか見ない、見せないというくらい英語学習に熱心な人もいるけれど、わたしはちゃんとした日本語を身に着けることのほうが大事かなぁと思います。ユーナはもちろん、ハツネもまだまだ小さいので。英語は自然に身につく範囲でいいかなぁ。
 そんなわけで、今週末のThanksgiving後のセールでは、テレビを買います!!!