Thanksgiving Dinner

komilovesjd2007-11-13

 NPOと大学が週に一回開いている外国人女性のための会に初めて行ってみました。今日は来週のThanksgivingを控えて、アメリカの伝統的なTurkey Dinnerをボランティアの方たちが作ってきてくれて、それをいただくというスペシャルデー♪最初の1時間くらいは、交代でみなさん自分の作ってきたもののレシピ、材料やThanksgivingにまつわる話などをしてくれて、それから大試食会。ボランティアの人たちはこの会を運営している人たちがほとんどみたいだけど、だいたい50〜60代の女性でした。話してみると子育ても終えて「孫がいるのよ」って人が多かったけど、さすがチャリティー精神の浸透した国だなぁと、アメリカのすてきな一面を見た気がしました。
 いろんな人たちとおしゃべりできたし(なぜかレポーターからインタビューされて、カメラマンにユーナと3人で写真を撮られて名前や年を聞かれた…何のレポーターだったんだろう…)、アメリカ人のおばあちゃん世代の方たちにはユーナをかわるがわる抱っこしてもらったりして、ゆっくり食事も楽しめたし、楽しい会だった〜!