ご近所づきあい

komilovesjd2007-11-12

 今日は振り替え休日で、Pre-schoolはお休み。でも会社は、振り替えを好きな日に取れるという仕組みらしくて、チュンタロさんは出勤です。
 朝10時に2軒隣のEさんから電話があって、遊びに来ませんかとのこと。ちょうどユーナが寝かけていたので、ハツネだけ行かせていただきました。1時間半ほど時間ができたので、わたしはせっせとIKEAの家具の組み立て。ちなみにアメリカでは「アイケア」と発音するみたい。
 急いでお昼ごはんを食べて、お買い物へ。スノーブーツを見に行ったんだけど(マイナス20度はやっぱり半端な寒さじゃないらしく、膝までの長さのダウンのコートも必要らしいです)、違うものを見ていたらユーナが泣き出して結局見ることができず(T-T) 収穫は大好きなMARK JACOBSのサングラス!かなりお得価格で掘り出し物でした。この辺りは寒いくせに晴れてると日差しがすごい!日本よりかなりきつく感じるのはなぜなんでしょう?遮る建物がないから?空気がきれいだから??とにかく、サングラス、それも目の両脇までカーブしてカバーしているものが必須らしくて。いい買い物をしたとホクホク♪
 3時に帰宅して、お隣のKさんが4時からお茶にこられました。旦那さまの日本出張のお土産の、おいしい最中を持ってきてくださって、大事に大事に食べました。まぁ、日本製の栗入りどら焼きが冷凍状態で近所の中国食材店で買えるんですけど。でもお上品な和菓子は久しぶりで、嬉しかった〜