Pre-school 4日目

 遊びだしてからこっそり帰るっていう手もありかなとは思ったけど、やっぱりちゃんと事前に「今日は一人でがんばってみよう!ちゃんとお迎えには行くからね」と話しておくことに。ハチは「はっちゃん、ママがいないとだめなのよぅ…」とせいいっぱい悲しそうな泣き出しそうな声を出してみたり、ぐずぐず。なのにいざわたしが帰ろうとしたら諦めたのか、突然しっかりした早口で「じゃあ、幼稚園の間にお買い物に行ってチョコレート買っておいてね」「他のお菓子もね」と。なんて逞しいんだろうと、今日も感心したのでした。
 12時前にお迎えに行くと、元気いっぱい。でも、ハツネより大きい子達でも抱っこしてもらって帰っていく子が多い中、わたしはスリングでユーナを抱っこしているので抱っこしてあげられず。ちょっと寂しそうだし不満げでかわいそうだけど、どうにもできないなぁ。。。手をつないで車まで歩いていても、いつもよりずっと強くギューッとにぎってくるのは、やっぱり緊張していたからなのかな???平気そうに見えるけど、いろいろ我慢しながらがんばってるんだろうと思います。