accident

 こちらでは粗相(おもらし)のことをaccidentというようです。1日目はわたしが「先生のところへ行ってpeeって言ってごらん」とトイレに行かせたんだけど、今日は言い出せなかったみたい。迎えに行ったら「はっちゃんオムツにおしっこしちゃった」と。オムツにしといてよかった>_<
 そしてその日、家に帰って布のパンツにしてからも、5回くらい連続のaccidents…最初はプリプリ「ちゃんとトイレ行かなきゃー!」と言ってたけど、3回目からは心配になり、5回目には病気かしら???と。今まで2時間以上くらいの間隔でちゃんとトイレに行っていたのに、30分くらいでもうまた!ってかんじ。やぱり幼稚園で相当緊張したのかなと、ゆっくり抱っこして「おもらししても大丈夫だよ〜。今日はほんとにえらかった!!!」と話してギューッとしてみたり。
 結局翌日にはちゃんと元通り。昼間は布のパンツで一度も失敗なしだから、病気ではなかったとホッ。でも、精神的なことってちゃんと体に現れるんだなぁと。今はハツネもいろいろ環境が変わって刺激をいっぱい受けてるわけだし、一応だいたい気持ちは言葉で表現できるけど、そういうサインにはしっかり気づいてあげられるようにしなければ!