ママ付き合い

 10時半からのsnack timeが終わってしばらくすると、お外遊び。居心地悪そうだったハツネも急に生き生き!ちょっとほっとしたところを、かなちゃんのママのマリノさんと、Jamieのママのユーコさんにお茶に誘ってもらいました。今日はマリノさんが、日本のお団子作りを園児たちに披露。ユーコさんもお手伝い(英語がペラペラなので主に通訳担当らしい)に来ていて、終わったけどお迎えまでまだ1時間近くあるので。
 さっきの涙目のハツネを思い出して、朝「今日はずっと幼稚園でついていてあげるから」と約束もしたし、迷ったけど行っちゃうことに!だって、前から行ってみたいなと思っていたカフェに行くって言うんだもんね〜それに、お外に出てからハツネも全然わたしを探さなくなって夢中で遊んでるし。
 おしゃべりしてみると、マリノさんは8歳、ユーコさんは5歳年上。わたしがハツネを生んだのは28歳だから特に早くないと思うんだけど、そういえばこちらへ来てから自分より年下の日本人の奥さんにはまだ出会ってないなぁ…2人ともとてもやさしくていろんなことを教えてくれて、ありがたいわ〜♪特にユーコさんはお酒好きだということを発見!!!アメリカへ来て、飲むという女の人に会ったのは初めてだよぅ(;_;)←うれし泣き こないだの会社のバーベキューなんか、奥さんたちは全員ジュースで気持ち悪かったもん(飲めないとか嫌いなら仕方ないけど、7〜8人もいて誰一人飲まないなんて!)。武庫川時代、社宅でDさんやSさんと楽しくおいしいお酒を飲んだのを思い出して悲しくなってたのでした。