「新入り」という体験

 先週と同じようにかなちゃんと一緒に行動しようとするハツネだったんだけど、今日はかなちゃんと仲良しのJamieが…Jamieにしたら、休んでる間に仲良しのかなちゃんにべたべたくっついてくる(しかも小さいくせに人に指図したがるボスキャラの。。。)ハツネの出現はおもしろくないよね〜なんとかハツネを遠ざけようとしてるワ。そのうち一人で行動するんだけど、自分の居場所を見つけられずにキョロキョロするハツネ。ときどき「ママ〜」と涙目で見つめてくる。仕方のないことだけど、見ていてせつないわ(T-T)
 粘土遊びを始めるときも、かなちゃんの隣の席に座ろうとして弾き飛ばされ(Jamieはふた回りくらい大きい)、別のテーブルで。でも金髪青い目のダニエルと、ふわっふわのアフロヘアのケンドラの間に座ってるのを見て、日本人だけでかたまるよりこのほうがいろんな友達ができていっかって。
 お外遊びの前に、ロッカーでハッチンにジャケットを着せていたら、他の子たちも次々とジャケットを持ってわたしのところへ「着せて〜」って。やっぱりなんだかムカムカするのでJamieにだけは気づかないふり(Jamieが特に悪いわけじゃないことは頭ではわかってるんだけど、わが子が寂しそうにしてるのを見ると気持ち的にはねぇ…)。それでも何度も「Jacket」と言ってくるJamieの姿を見て、なんとハツネが「ママ、着せてって言ってるよ。着せたげて」ですって>_<; ハツネの子供らしい優しさ/素直さに対して、わたしはダメ人間だなぁと反省して、着せてあげたのでした(T-T)