出産

 9時過ぎに病院について、すぐ診察。子宮口はすでに4センチ開いていて、痛みが来るとウ〜ンて立ち止まらなきゃいけないくらいにきつくなってる〜(T_T) LDRのお部屋について着替えたらすぐチュンタロウが到着。9時半前にはママも到着。2度目なので協力関係もバッチリな二人は、腰の上のほうと下のほうを分担して早速マッサージを始めてくれました。
 前回も比較的短時間でお産が進行したほうだと言われたけど、それでも入院から6時間後の出産。なのに今回は、ほんと恐ろしいほどどんどん痛みが強まるの〜(T_T) 助産師さんが見えなくなると不安で思わずナースコールを押し続けてしまって、途中からはずっとお部屋にいてくれました。でも助産師さんはのんきに「点滴の落ちがちょっと悪いですね〜」なーんて言ってるので、「痛いよぅぅぅ」と泣きついて見てもらったら、もう子宮口は9センチ(10センチで出てくる)ですって?!ママは「早いから大丈夫よ」と必死で話しかけてくれるけど、早くても痛いものは痛いんだよ〜
 助産師さんが焦って「出産準備します!」と言ったとたん、ポーンと音がして何か飛び散るのが見えて、破水。「もう頭が出てます」と言われて、手を握っていたバーから話して胸の上で組むように言われたけど「イヤダ〜デキナイ〜」と駄々をこねたそうです…(あまり覚えてない)。ママが手を離して胸の上に持ってきてくれて、ほっと一息ついたらとうとう出てきました!!!頭が出た後もバーを握って力を入れていたら、産道が裂けたりするらしーのね。助産師さんでは無理やり手を離させたりできなかっただろうから、ママがいてくれてほんとヨカッタ〜
 出産時刻は10時38分。入院してから1時間半のスピード出産でした!疲れた〜〜〜