9ヶ月

 4月は平日ほとんど毎日お出かけするくらい元気で体調もよかったんだけど、GWに9ヶ月に突入してから、普通に生活するだけでしんど〜い!妊婦本にも「お腹が大きくなって、胃や肺、心臓が圧迫される」と書かれてるけど、ほんとそんなかんじ。10ヶ月になってお腹がおりてくると、少しは楽になるのかなぁ…どうだっけ?2回目のはずなんだけど(-_-;) 出産への不安も2度目だからって小さいわけでもなく、気持ちも不安定ですし。
 今週はGW疲れもあってか、出かける気にあんまりなれなくて。昨日今日は、午前中に家事→ハッチとお散歩→お昼ごはん→お昼寝とのんびり。4時ごろからはわたしはご飯作りだけど、ハッチは小学生や幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと泥んこになるまで外遊び。6時ごろにはわたしも呼びにいくんだけど、日が長くなって明るいし、誰も帰る気配なし。我が子にも「はっちゃんまだ遊んでるんだから!」と逃げられて…そのうち他のお母さんたちも出てきて結局7時過ぎるまで立ち話。もうすぐ異動時期なので、いろいろ情報交換したりして(そういう情報を持ち帰るとチュンタロウが喜ぶし?)。
 それにしても、ふつうはお出かけしなきゃ子供をお友達と遊ばせたり、外遊びさせたりできないことを考えると、あらためて社宅の環境って恵まれてるなぁ…としみじみ。まぁ、古いおうちの住み心地は決してよくはないんだけど。今日はわたしのお腹を小学生たちがかわるがわるなでたり話しかけたり。ハッチンが愚図りだしても、わたしのお腹を気遣って、小学生のお姉ちゃんたちやお母さんたちがさっさと抱っこしてあやしてくれたり。先輩ママさんたちは「予定日あたりは、あんまり予定入れないでおくから!いつでもはっちゃん預かるよ〜」とか、お隣のIさんも「今度病院までの道教えておいてね。お昼間に産気づいたら連れてったげるからね!」などなど。家族ではないけど大きいファミリーみたいなかんじで、こういう環境で2人目出産できることをほんとありがたいなと思います。もちろん、一番たよりにしてるのは、築50年の狭い社宅に何週間か来てもらう予定の母ですが…