トイレトレーニング…半日で断念

 ふと思い返すと、4月は1度もウンチをオムツですることがなかったハッチン。それだけでずいぶん楽になったわ〜O(≧▽≦)O
 今日は珍しく朝一番でトイレに座らせてみたら、おしっこに成功♪しまじろうの影響で前から布のパンツにも憧れてるみたいだし(「はっちゃんはまだオムツよ」と諦めさせてた…)、お出かけの予定もないので「トイレトレーニングでも始めてみようか?」とパンツに挑戦!なんだけど、以降1時間ごとに「おしっこでちゃった〜」って(T-T) しつけの本によると、トイレトレーニングを始める条件のひとつに『2時間は間隔があいてること』とあったのを思い出して、すぐに断念しました。てゆーか、パンツをまだ3枚しか持ってないから、着替えがなくなりました。
 2歳4ヶ月になったし、今年の夏でオムツ卒業できたらなぁとは思うんだけど、現時点では難しそうかな…小柄なほうだから体の機能もまだ準備できてないのかも?わたしが妊婦じゃなければ、もう少しがんぼろう!と思えるのかもしれないけど。まぁ何もがんばらなくてもウンチはできるようになったのだから、おしっこもそういう時期が来るのをのんびり待とうかと思います。はい。