ハチの成長

・2歳になってから、やたらとぬいぐるみのお世話を焼くのが好きになってるみたい。やっぱり特に大好きなのは、しまじろうとダンボちゃん。木馬に2人(?)を乗せて「楽しいでしょ〜」とか、うさぎの枕の上に並べて寝かせてお布団をかけて子守唄を歌っていたり。牛乳も自分が飲む前に飲ませる真似をして「こぼさないように気をつけてヨ〜」と口調はわたしそのもの。。。嬉しそうに保護者ぶりを発揮する姿を見てると、だんだんお姉さんなる準備ができてきてるのかな?と思ったりします。
・語彙もちゃくちゃくと増やしていて、タイミングよく台詞がでるなぁと感心することも。今まではご挨拶どまり(「おかえり」「行ってらっしゃい」など)だったのに、こないだは一緒に帰宅してわたしが「ただいま〜」というと「おかえり!おつかれさま」て。パパにも「行ってらっしゃい〜気をつけてね!」。意味がわかってるのかどうかは不明な場合もあるけどね?
・チュンタロウが感動したこと。日曜日の夜にチュンタロウがレゴで一緒に大作を作ってあげたら、ハッチンは「かっこいいね〜」と壊さず大事においてたの。翌朝も「これパパが作ったのよ!すごいでしょ〜」と言ってたんだけど、洗濯籠を運んでて足元が見えないときにわたしがぶつかって壊してしまって…/(x_x)\ ハチは「あ〜〜〜せっかくなのにぃ」と半べそ。半壊状態の作品を、それでも大事に寝るまで置いてたの。夜遅く帰宅したパパちゃんにその話をしたら、「やっぱりはっちゃんは、パパが大好きなんだなぁ」「もう一度作っておいたら、朝見て喜ぶかな?」と満足げ。よかたね♪わたしはハチが「せっかく」という単語を使うのを初めて聞いたから、驚いた&嬉しかったなぁ!