妊婦健診(18週5日)

komilovesjd2007-01-30

 今日は胎児ドックといって、いつもより詳しく診てもらえるらしいので、ママにも来てもらいました。といっても、「何するんだろう?」と思ってたんだけど、超音波で脳の中(小脳とどこかの間の長さとか)や、脊髄の後ろの長さとかをいろいろ測るの。ひとつひとつ、「これが〜ミリ以上だと先天的異常の可能性が高いと言われてます」と説明つきだから、引っかからないかドキドキ>_< 心臓他の臓器と背骨も見てもらって、判る範囲では何も異常なしと言われてホッ。期待していた性別はわからず…でも5ヶ月半ばでわからないってことは、女の子の可能性が高いのかな〜
 今日は4Dもあるしママも超音波を見たがってたので、ハッチンはおばあちゃんのお膝の上で初めて健診の様子を見たの。わたしがお腹を出して、先生がなにか機械を当ててる様子に、たぶん恐怖と緊張だったんだろうけどカチコチに固まっちゃってて。怖い思いさせてかわいそうだったかな?