ごっこ遊び

 最近すっごくごっこ遊びが好きみたい。外で遊ぶときも、こないだまでひたすらすべり台とか三輪車とかだったのに、みんなでケーキ屋さんごっことかBBQごっことかに嬉しそうに混じってるワ!おうちの中では、お気に入りのダンボちゃんを赤ちゃんに見立てて、一生懸命お世話するの。「抱っこね、ハイハイ」って抱っこしてたり、ソファに一緒にゴロゴロしながら「ねんねよ〜」とか。キッチンセットでお鍋の中にいろいろ入れて、ダンボの前に置いて「ごはんね」なーんて、一人前のママ業してる?!
 前はおもちゃの携帯じゃだめで、なんとか本物の電話を触ろうとしてたんだけど、最近はちゃんとおもちゃの携帯で遊んでるしね。今日もわたしがお料理してると、「プルルルルルー」と呼び出し音をボタンを押して鳴らして、さっと耳に当てて「ハイ!……うん……あーそう……うーん……そうね……アハハハ」って1人で電話で会話してるんだもん。邪魔しちゃいけないし(?)、笑いをこらえるのに必死だった〜>_< でも、電話の口調がわたしそっくりなのがオソロシイ?!笑い声を入れるところなんか、芸が細かいしね。めちゃくちゃ観察してるんだなぁ…