晩ごはん

 朝「唐揚げがお腹いっぱい食べたい!」と言ってたので、鶏肉をナント3枚(ハチも食べるだろうし…)も解凍しておいたの。でも「調子悪いなら唐揚げやめようか?何が食べたい?」って聞いたら、「…海鮮丼…」って(ー_ーゞ かくして、わたしは7時からまた関西スーパーへお刺身を買いに行く羽目になりました。
 食べるときに「ごはんは少なめにする?」って聞いたら、「いや、ふつうで…あ、もうちょっと…もうちょっと」とすんごい大盛りになるまでよそわされたし。。。食欲あるじゃん!!!
・海鮮丼(まぐろ・シマアジ・鯵)
・アボカドとトマトのサラダ
・冷奴(薬味はキムチ・みょうが)
 『きょうの料理』の今月号はお豆腐特集で、久しぶりに買いました。まずは、おいしい冷奴の出し方にトライ。今までは少し水切りしただけだったけど、お水・お酒・塩を混ぜたボールの中に切ったお豆腐を入れて、1時間程度冷やすとよいらしいです!んで、その水ごと器に盛って、氷を浮かべるの。水が適度に抜けて、旨味が増すんだって!!