かえる岩と円山応挙

 パパカーと連なって山道を越えて、やっと日本海に出ました。途中で「かえる岩→」っていう看板があって、チュンタロウと2人で「あぁぁぁぁ〜行きたい!」「お父さんに電話電話!!!」って騒いでたんだけど、電話する前に、かえる岩展望スペースの駐車場へ入っていってくれました。パパママは「さとみ、かえる好きだもんね」って♪おかげで、ゆっくりかえる岩を眺めることができました。ほんとにかえるみたいな形なの!!!
 香住周辺まで行って、パパの行きたかったお寺へ。円山応挙とその一門の襖絵が残されてるのダ。ちゃんと説明してくれる人がいて、「八方睨み」などの技法を説明してくれました。松の絵はダイナミックで、ほんとすごかった〜!!!水墨画を習ってるママは、とっても一生懸命見てました。
 お寺の廊下が、盗難防止のために「うぐいす床」になってたの。歩くと「キュッキュッ」って鳴るんだけど、チュンタロウはそれが気に入っちゃって、何度も何度もそこを行ったり来たり。ハチを抱っこしたまま、そのうち踊り始めるから、パパママコミは苦笑…>_