選挙速報を観る

 自民党の歴史的圧勝だって!小泉旋風とは言われてたけど、正直なところわたしたち夫婦はビックリo(@.@)o でも、小選挙区の票数を見ると、次点の民主党候補と接戦てところもたくさん・・・てゆーか、ほとんど?小選挙区制っておそろしいねぇ・・・
 後日知ったんだけど、今回の全ての小選挙区の票数の合計を比較すると、自民は民主の1.3倍なんだけど、獲得議席数は4倍なんだって!比例代表制が併用されてるとはいえ、民意との乖離はこれで許容範囲といえるのかなぁと、ちょっと考えさせられますね。。。
 ただ、個人的には(わたしはいわゆる「無党派層」なんだけど)今回は自民が勝ってよかったのかなぁと思ったり。郵政よりなにより、国防の問題って深刻だと思うので。中国との東シナ海のガス田についての摩擦でも、やっとこさ日本の企業に中川経済産業大臣試掘権を与えたんだったら、政権が代わってせっかく踏み出した(遅すぎるかもだけど?)一歩を後退させてほしくないなぁ。。。