発熱!!!

 お昼の離乳食をあげてからお昼寝しようかなと、ちょっと早めの11時半に初音ちゃんを抱っこしたら、なんだか熱い!あれ?って熱を測ると、なんと38.5度!!!ビックリして、いつもお世話になってる徒歩5分の小児科にお電話して予約しました。木曜日はおやすみの病院が多いけど、この先生は午後だけ休診で午前中は診察してくれてるからほんとよかった〜>_<
 てっきりわたしの風邪がうつったんだと思ったら、喉の腫れ方が違ってて、どうやら違う風邪みたい。わたしはふつうの風邪で全体的に赤いんだけど、初音ちゃんは乳幼児にはやる夏風邪のヘンパルギーナ(だっけ?)っていうので、喉にポツポツ水ぶくれができるんだって。「集団生活してる?」って聞かれて、週末の横浜での託児所の話をしたけど、それはちょっと日にちが経ちすぎてるな〜って。預けたりはしてないけど、ほとんど毎日社宅のお子たちがベビーカーのハチ子を触ったりするから、それでうつったかな?「まあこうやって風邪引いたりしながら丈夫になっていくんだよ」らしいです。