うちのおひいさまの近況

komilovesjd2005-06-17

・10日ほど前から離乳食を始めました。1日1回午後1時ごろ、おかゆを食べさせます。最初は手作りしてみたけど、固すぎたのか全然食べてもらえず、自信をなくしてインスタントのベビーフードを使って。。。おかゆもフレーク状になっていて、お湯を加えてふたをして蒸らしたら完成!離乳食の進み具合によって、お湯の量で固さが簡単に加減できるから本当に便利>_< 最初の2、3日は固形の部分は舌で押し出してしまって、食べてくれず困ったけど、そのうち上手に口をもぐもぐさせながら飲み込んでくれるようになりました♪3日ほど前から、少しおだしや野菜スープ(これもベビーフード)で味付けしてあげてみたり。来週は野菜に挑戦です〜
・1週間ほど前から、うつぶせの状態でしきりにお尻を持ち上げて足をもぞもぞ動かすようになりました。ちょっとずつだけど前に進んで行っていて、ほんとに今にもハイハイしそう・・・ご近所の先輩ママさんから、うつぶせしてからが早いわよ〜って言われたけど、ほんとそうみたい!
・手を使うのが急に上手になりました。前は手のひらで物をつかむ感じだったのが、いつのまにか指をつかって向きを変えたり器用になったみたい!
・ラベルに夢中です。ベビーベッドには5つくらいぬいぐるみやおもちゃを置いてるんだけど、こないだまでイモムシくんや羊ちゃんの顔を眺めたり舐めてみたりしてたのに、ここ数日お尻の辺りに縫い付けてあるラベルを手で広げてじーーーっと眺めてます。文字に興味が出てきたのかな?それには早すぎるかな?