情報収集は大事だなぁ(´〜`ヾ)

 わたしはこないだから、まだ腰も据わってないのに喜んで歩行器に乗せてたんだけど(もちろんそばについてるときだけ、10分ほどだけど)、チュンタロウが会社の先輩(去年の9月に第一子誕生)から、腰が据わってない赤ちゃんが歩行器に乗ると股関節を痛めることがあるって聞いたんだって¥(◎日◎)¥
 離乳食についてもちゃんと知っておかなきゃと思ってたし(今までは5ヶ月を過ぎたしと思って、食べられるだけおかゆをあげてみてた・・・)、久々にハチ子が生まれる前に買った『はじめての育児』を読んでみると、いろんなことが書かれてる!
 特に気になったのは、テレビを見せちゃダメってこと。わたしは目が悪くなるかもってことだけ気にして見せないようにしてたんだけど、テレビみたいな一方通行の働きかけに慣れて好きになってしまうと、言葉や情緒の遅れが出るって。アメリカでは2歳までの赤ちゃんにはテレビやビデオを見せてはいけないって勧告まで出てるらしい!!!なんだか恐ろしくなっちゃうわ〜
 近所に先輩ママがいっぱいいるから、なんでも教えてもらって乗り切ろうと思ったけど(もちろんそういう情報も大事だけど)、ちゃんと本も読んでおかなきゃいけないなぁ。。。反省。。。