しつけ

 でも、こうして社宅のお子さまたちを見てると、ちゃんと挨拶できたりお友達に優しくできる子って、お母さんがしっかりしてるなぁって。よく考えれば当たり前なんだけど相関関係アリアリな様子に驚かされます!
 子供が遊んでてもほったらかしなお母さんのところの子は、あんまり挨拶できなかったりいじめっ子だったり。。。逆に今日ビーサンを取りかえして来てくれたゆうき君は、ふだんから2歳のハルちゃんが車道に出ちゃわないように見ててあげたりほんとに優しい礼儀正しい子なんだけど、お母さんは必ず子供が遊んでるのを見に出てきて一緒に遊んだりしてるの。
 まぁそんな単純なものじゃないだろうけど、子供をしつけるって大切だなって、ちょっと大きなよそのお子さまたちを見てると思います。自分の子がいじめられてもイヤだけど、人の子をいじめたりちゃんとご挨拶できなかったりっていうのも困るもんね。しかも、子供が遊んでるのを見てると、ちょっとしたことですごい怪我をしたり(させたり)しちゃいそうなこともたくさん!いろいろ考えさせられちゃいます。