退院〜お七夜

komilovesjd2005-01-09

 今日は退院の日〜嬉しくて興奮気味で、朝早くから起きだしてせっせと準備。そしたら朝ご飯後眠くなっちゃって、チュンタが来る前にちょこっとお化粧くらいしておこう(入院の時から大変な姿ばかり見せてるから・・・>_<)と思ってたのに、12時過ぎに来てくれた時には超寝起き顔(T_T) エーン 嫌われませんように!?
 ほぼ毎日授乳がうまくできてるかを助産婦さんがチェックしてくれてたんだけど、最後に退院前に授乳を見てもらっておくことに。出産前には母乳がちゃんと出るかどうかばっかり心配したのに、初音ちゃんのサイズ(っていうか、飲める量)に対して母乳がたくさん出過ぎていて、出れなかったのがしこりになってたまっている状態って!!あんまりたまりすぎると乳腺がつまって乳腺炎になるおそれがあるので、できれば一週間後に「おっぱい相談」(診察とは違って、助産婦さんがマッサージなどなどおっぱいのケアをしてくれるサービス)に来るように言われちゃいました。
 1時からチュンタくんはお会計をすませに。1時過ぎにはパパが来てたみたいなんだけど、助産婦さんが急遽1時間以上かけてマッサージしておっぱいのしこりを取ってくれたので、だいぶお待たせして、やっと3時過ぎに出発♪高速は使わなかったんだけど、初音ちゃんは垂水に着くまで一度も泣かずにすやすやと眠るいい子ちゃんでした☆
 帰るとママがお祝いのケーキと初音ちゃんのベッドを準備して待っていてくれました。初音ちゃん、ほんとに無事生まれてよかったよ〜その後はお七夜ディナーで、お赤飯、尾頭付きの鯛、煮物などの和食メニュー。病院食はそこそこ美味しかったんだけど、やっぱり一人で食べるよりみんなでおしゃべりしながら食べるごはんは美味しい!!!
 夜中は初音ちゃんも興奮気味なのか、何度も泣き出して大変。わたしは慣れてきてるけど、チュンタは初めて初音ちゃんと一緒におねんねでびっくりしたんじゃないかな〜