チュンタくん初抱っこ

komilovesjd2005-01-04

 7時に目が覚めて8時に朝食。元気いっぱいもりもり平らげちゃいました>_< 朝食後は助産婦さんの回診があったけど、子宮の収縮も順調らしいです。10時には授乳室へ行って、初めてのほんとの授乳!お部屋に入るときに手を消毒、腰に巻く授乳用クッションを置いて、おっぱいも消毒、横向きに抱っこして・・・一日目の赤ちゃんは寝てばかりでほとんど飲まないらしいんだけど、わたしの赤ちゃんはけっこうごくごくがんばってる!やっぱりリスがヒマワリの種食べてるみたいだなぁ〜
 面会は1時から8時なんだけど、12時に今日東京へ帰っちゃうよっちゃんとママが来てくれました。ママが「色白だね」って言うから「チュンタくんが色白だから、お父さん似だね」ってわたしが言うと、よっちゃんは「ちがうよ、弟似だよ」って・・・(^_^;) よっちゃんもとっても色白なんだけど、それを言うなら弟じゃなくておじさん似だよ!
 1時から2度目の授乳をしに授乳室へ。そのまま赤ちゃんをわたしの部屋へ連れて帰りました♪まだ眠ってるのを眺めてたら、3時ごろチュンタママと真ん中の亜紀子お姉さんが東京から到着!二人とも話は内緒話の声、歩く時もそーっとってかんじで、でも眠ってる赤ちゃんをすごく嬉しそうに眺めていっぱい写真を撮ってくださいました☆チュンタパパにも赤ちゃんの写真を写メールしたら、「タフで前向きなお嫁さんで、いまさらながら感心しています」ってお返事くださって、ほんとにありがたいことです〜
 5時半ごろわかな&モリ君夫妻が来てくれました♪♪♪生後24時間以内に会ってもらえたってことだよね〜すごい!感謝です☆>_<☆ 二人の顔を見て、なんだかちょっとほっとしたっていうか、家族モードからいつもの自分に少し戻れた感じ?!かわいい籠に入ったおいしいお菓子をいただいて・・・すぐに中身は平らげてしまって、今は籠を初音姫のお風呂セットを入れるのに使わせて頂いてます(*^_^*)
 7時前にはハアハア言いながらチュンタくん到着(走ってきたと思われる・・・)。命名書(?)を作ってきてくれました。やっぱり名前は「初音ちゃん」に決定。お正月っぽいしほんとにぴったりの名前になりましたね!!!「抱っこしてみたら?」って渡すと嬉しそう、でもかなりぎこちない〜
 あわちゃんはじめお友達からもお祝いメールをいただいたりして、気持ちも落ち着いてきたし、ほんとによかったな〜と心から思いました。
 初めての初音ちゃんと二人の夜は、ちょっぴりパニック!新生児は2週間くらいは夜起きてお昼眠りやすいって聞いてはいたんだけど(ホルモンの関係で、胎内にいる時からそうらしい!)、夜中に真っ赤な顔で泣かれると「病気かも?!」って不安になるし、一緒に泣きたい気分でした(T_T) 3時ごろ見回りにきた助産婦さんが、朝食まで預かってあげるから寝てもいいですよっていってくださったので、ありがたくお言葉に甘えちゃいました。シャワーの許可も出てたんだけど、ちょっとまだ怖いのでシャンプーだけして、それでもだいぶ気分すっきり。結局預けた初音ちゃんが気になってあんまり寝れないまま朝食の時間でした〜