☆☆☆初音ちゃん誕生☆☆☆(出産直後写真)

komilovesjd2005-01-03

 朝7時半頃目が覚めたんだけど、定期的な腹痛に気づいて時間をメモ。8時過ぎには、「これは陣痛だな〜(こわいよぅぅぅ)」と思ってチュンタくんを起こして、ママに知らせてもらいました。病院に電話したら、「病院へ来るのは10分を切るようになってからでいいですよ」って言われちゃったんだけど、パパママチュンタはみんなあたふた・・・「車が混んでたら困るし、とりあえず病院の近くまで行こう!」って(^_^;) まだ陣痛も弱いし、朝ご飯はしっかり食べて10時過ぎに出発!病院の近くのコンビニでお茶やおにぎりを買い込んで、11時に病院到着でした。
 12時台にはだいたい3分毎の陣痛になったけど、まだまだ弱くて、昼食に出してもらったおすしをもりもり食べました〜看護婦さんには、初産だし日付を越すだろうといわれて、パパはいったん帰宅。
 13時台には陣痛は5分毎なんだけど、一回一回の痛みが強まってきました。陣痛が逃げちゃったりすることがあるので、歩くとよいと助産婦さんに言われて、チュンタくんと3階の陣痛室から6階にあるサンルームまで階段を上ってお散歩。赤ちゃんを連れて日光浴に来ているお母さんがいて、「わたしにもあんな時がちゃんと来るのかな〜」って。これから痛いのをがまんして赤ちゃんが生まれて、その先なんて・・・と限りなく遠く感じられたのでした(T_T)
 14・15時台には3〜4分毎の陣痛。どんどん痛みが強くなって、1回が長くなってきて。助産婦さんに呼吸法を教えてもらって、痛い間はチュンタとママがずっと腰をマッサージしててくれました。
 16時台には、3分半痛くて2分休むペース。痛そうなのを見てられないのか、いつのまにかチュンタくんが腰をさすりながら一緒に呼吸法を実践しててちょっとだけおかしかったニャ(*^_^*)
 17時20分頃、やっと希望していた個室が空いたので、2階の病室へ移動。わたし的にはもう動けないよ〜って痛さだったんだけど、かなりスパルタの助産婦さんがついてしまって、「ずっと寝てると赤ちゃんがうまく降りてきていい位置に納まることができない」って徒歩で(T_T)(T_T)(T_T) まじめに助産婦さんが鬼に見えましたよ。。。「お産は深夜日付が変わる頃になるだろうし、テレビでも見て気分転換してください」って言われたけど、そんな場合じゃなくお腹が痛いんだよぅぅ>_<
 18時にはもう間断なく強い痛みが来るようになって、こんなところにはいられないと思ってまた歩いて陣痛室へ移動。ちょっとだけ痛みがましになったときを見計らって移動したんだけど、後で「あの時のすばやさはすごかった!」ってママとチュンタに笑われました。支えてくれてた手も離して、すたすた歩いて行ってたらしいです。だって必死だったんだもんー
 18時30分、かなりやばい痛みがあって、マッサージしていたチュンタに「もうだめ」って言ったらチュンタがナースコール。すぐに助産婦さんが来てくれて、破水して子宮口が全開って。だからやばいくらい痛いって言ったじゃないのよーーープンプン 後でチュンタに聞いたら、そのときマッサージしてたら、張っていた腰とお腹が急にへこんで、赤ちゃんがずるって動いた感触があったらしいです。
 19時分娩室へ移動。立会いをするかどうか決めてなかったので、助産婦さんに「どうしますか?」って聞かれたけど、「いりません」って言っちゃった。想像してたときは旦那さまに手を握ってもらってがんばるのが理想だったけど、とてもそんなどころじゃない!!!助産婦さんに「このバーを握ると楽ですよ」って言われてもそこまで手を移動させることすら困難なのに、そんな余裕はありませんでした〜>_<
 そんなこんなで、19時21分に無事初音ちゃんが誕生!!!!!生まれた時の開放感はすごくて、すぐに見せられた赤ちゃんは青いんだけど「きれいだな〜」って思いました。
 そこから6時間は安静にってことで、陣痛室に戻されて・・・パパも来ていて、ママとチュンタくんと・・・すぐにきれいに洗ってもらった赤ちゃんも運ばれてきて、いきなりわたしのベッドに並べて寝かされて>_< ちっちゃーい!まだ目は開いてません。チュンタくんが涙目で、「ありがとう」&愛のことば(エヘへ)を言ってくれて、嬉しかったニャ〜でもわたしは感動と言うより、「ほんとに終わったのね・・・」って呆然とした感じでした!
 2時間後には初授乳。赤ちゃんが泣いてたら、「あげてみますか?」って!「え?もう???」ってかんじだったけど、寝転んだまま横を向いて、お鼻がおっぱいでふさがらないように押さえてあげて。一生懸命ほっぺをもぐもぐ動かす姿はリスみたいで、なんて可愛いんだろうって思ったら初めてちょっと涙が出そうになっちゃった〜
 弟のよっちゃんも到着して、家族団欒?!弟は一生懸命「よっちゃんだよ」って話しかけてました。一番に名前呼ばれたいんだって>_<
 10時前にはパパママよっちゃん、11時にはチュンタくんが帰っちゃって、赤ちゃんと二人きり。深夜2時半にわたしはもう歩いて病室へ。赤ちゃんは今晩だけは新生児室。一人きりの病室はなんだか寂しい。。。興奮気味であまり寝れず、明日赤ちゃんがこの部屋へ来るのが楽しみだな〜って考えたりしながらぼーっとしてました。