初詣

 朝は寝ていて、お昼を食べてからチュンタくんと二人でお散歩へ。まず五色塚古墳っていう前方後円墳を復元したところへ。この古墳は海を臨む形で建てられていて(海に深く関わりある豪族の古墳らしい〜)、とっても景色がいいのです。小さい頃から我が家のお散歩コースだったんだけど、今は明石大橋が目の前に見えます♪お正月で門が閉まってたんだけど、せっかく20分も歩いてきたのに入れないなんてー!!!というわけで、柵の低いところを選んで乗り越えて・・・他にも柵を乗り越えて入ってる人はいたし、チュンタくんが支えててくれたけど、さすがにお腹のぽこーんと出たわたしが柵を乗り越えてると周りの人に「大丈夫かよ?!」って目で見られちゃいました(*_*)
 古墳に座って、海の風に当たってしばらくおしゃべりしてから、垂水駅前の海神社へ。そういえば、こないだ東京に行った時に、うちの祖父母はこの神社で結婚式したって聞いたのでした。幼稚園の時に垂水に引っ越してきてから花火大会やお祭りやお正月のたびに来ている神社だから、とってもへんな気分!いっぱい夜店がでていたので、チュンタくんとたこ焼きなどなどを食べました☆たこ焼き食べてる途中で急にお腹が痛くなって、「まさかこれが陣痛!?」って焦りました!!!んでもそれからしばらく全然痛くならなくて、「なーんだ」って感じ。
 晩ごはん中もお腹が少し痛くなって、でもさっきのたこ焼きから3時間も経ってるし。。。ママがメモ帳を出してきて時間をメモし始めて、お布団に入ってからはチュンタくんがメモ係を引き継ぎ。全然規則的じゃないし、1時間とか2時間に一回だから、ただ単に食べ過ぎかな〜って思いながら寝ました。。。