手作りディナー

 今年は28度目のクリスマスイブ、にして、初めての手作りディナーに挑戦です!昨日からメニューを立てるのに色んな本をひっくりかえして大騒ぎ・・・朝からママとお買い物〜♪節約せずに好きな食材を買えるのも、実家だからこそ>_< 自分では買ったことないような霜降ってピンクのお肉を買ってドキドキです・・・
 ちょっとお昼寝して、4時ごろからお料理開始。ママはお掃除とお片付けです。8時にはチュンタ君が来て、3人で晩ごはん。クリスマスにママと一緒なんて、いったい何年ぶりなんだろうー(@_@) めちゃめちゃホームクリスマスって感じだニャ。ところであわちゃんからメールで、なんとヒロくんがディナー作ってるって!優しいねぇ☆あわちゃんちもホームクリスマスしてるのかな〜♪
 我が家のメニューは
①サーモンのタルタル バゲット載せ
②葱とジャガイモのポタージュ
③香草とハムのゼリー寄せ
④ステーキ
⑤いちごのケーキ
でした♪ちょうど最近買った本(ちいちゃんにすすめてもらったレシピ本、③もその本のレシピだけどすごくよかった〜!)にステーキの美味しい焼き方が載っていて、3人で読みながら焼いて楽しかったニョロ☆>_<☆ そして、初めてチュンタ君がケーキを褒めてくれた!!!バンザイ\(~o~)/
 実は昨日、チュンタ君にコーチのポシェットを渡しておいたんだけど、ちゃんとカードをつけて持ってきてくれて嬉しかった!ママにも以前に買っていたボヘミアクリスタルのグラスをチュンタ君からあげてもらいました♪チュンタ君はママから大きな水墨画の額をプレゼントされて・・・すごーく喜んでた(名演技?!)・・・
 5日ぶりに一緒にオネンネ♪と思ったら、ワインで酔っ払ったチュンタ君はわたしがお風呂から帰ってきたらもう高いびき(-_-メ) 夜中にわたしがお手洗いに行ったら目を覚まして、ちょっとお話してくれたのでヨシとしましょう?!