九戸政実

 朝はかぼちゃのポタージュの残り、ハム&チーズとアスパラガス&ゆで卵のサンドイッチ、りんご&はちみつヨーグルト、カフェオレ。
 昨日から、なんだかお腹の下のほうがこそばゆいような痺れたような変な感じ。気分的なものかもしれないけど(緊張と不安が増してきて・・・)、体もだるいし今日もやる気なし子ちゃん。チュンタくんは2度目の忘年会だから、ごはん作りもいらないんだもの!お洗濯だけはして、お昼寝。
 午後からは読書。『赤ちゃん語がわかる魔法の育児書』って、アメリカのカリスマベビーシッターの本なんだけど、赤ちゃんとのお付き合いはいろいろと大変そう!だけど、ちょっとしっかりしなきゃっていうか、あんまり出産の不安にばかり気をとられてる場合じゃないんだなって思えます。大変そうだけど、赤ちゃんが大きくなってくのを見るのはすごく楽しそうだし♪
 夕方るみちゃんからお電話。なんとるみちゃんもマタニティー(2人目)6ヶ月目なんだって!知らなかったよ〜〜〜ってことは、9月に結婚式に来てくれたときにはもう3ヶ月だったのね?!愛娘ありさちゃんももう1歳4ヶ月だなんて・・・すごい!るみちゃんは、わたしの知る限りの女性の中で文句なしの癒し系NO1だし、きっといいママなんだろうな〜☆>_<☆ そして、なんとなんと、明日遊びに来てくれることになっちゃった♪わたしも、実家に帰る前に会いたかったのにーって思ってたところだったからほんとに嬉しい♪♪♪いろいろ教えてもらえそうだし、楽しみでなんだか元気が出てきたゾ!わかなも誘ってみたけど、やっぱりお仕事だし難しいみたいで残念・・・そりゃそうだよね〜今日の明日だし。ちゃんとわかなも会いたがってたこと伝えておきますね!!!
 郵便局と本屋さんにだけ行って、アイロンがけ。早めにお風呂にも入ったら、8時にはもうチュンタくんからお電話。よくよく考えると、付き合ってた頃は会社の飲み会も10時や11時にはなってたな〜と突然思い出されて。全然気付かなかったけど、きっと無理して1次会で帰ってきてくれてるのね?!いくら家に妊婦がいるからって、難しい場面もあるだろうに・・・(てゆーか、働いてたときのわたしなら考えられないかも)。ありがたいけど、先輩や上司の方に「付き合い悪いやつ」って嫌われたりしないかちょっと心配です>_<
 ところでチュンタくんが、単身赴任中の部長さんに頂き物の「鮮魚味醂粕漬」の詰め合わせをもらってきてくれました〜♪さわら、キングサーモン、銀しゃけ、銀だら、金目だい、カラスガレイがそれぞれ粕漬けにされていて、めちゃめちゃ美味しそうだー!!!明日が楽しみだなぁ・・・
 自分でするついでに耳かきをしてあげたら、チュンタくんはいびきをかきだしたので、わたしはしばらく動けず読書。高橋克彦の『天を衝く』、ようやく最終巻の3巻目が終わりました〜東北の九戸政実っていう武将が主人公の大河小説だったけど、なかなか面白かったニャ。最後は大儀を守って、秀吉軍10万人に対して5000人で籠城して死んでしまうけど(T_T) 歴史物好きの男の人って多いけど、こういうの読んで「男たるもの」の美意識が形成されるのかなあ・・・とちょっと興味深い?!そういう美学とは無縁のわたしは、ぜんぜん共感はできないんだけど!