雨降り

 起きたらもうお昼前。天気予報どおり、空は怪しい雲行き・・・
 チュンタくんが干物を食べたいっていうから、ごはんを炊いて、お昼は
①鯵の干物
②納豆+卵黄+葱+ちりめんじゃこ
③えのきのお味噌汁
④ごはん
わたしが入院するときのためにって、チュンタくんはまだ開封してなかった本の入ったダンボールを開けてました。いろいろおもしろそうな本を出してくれて嬉しいけど、たぶん陣痛が始まってから入院→生まれた後は赤ちゃんも同室だから、のんびり本を読めるような入院生活じゃないような・・・でも、わたしの知らない学生時代に、チュンタくんがどんな本を読んでたのかがわかるのは興味深かったかな。経済関係の本がやたら多いけど、ヘッセやカミュが好きってことも知りました!
 夕方からららぽーとへ。やっぱり欲しいものは見つからず(T_T) 結局チュンタくんの本3冊と、食料品だけ。
 晩ごはんは、チュンタくんが韓国料理を作ってくれることに♪ちょっと時間がないので、おとなしくわたしにも下ごしらえを手伝わせてくれました>_<
キムチチゲ
②たことキムチときゅうりのサラダ
③キムチを刻んだものと白髪葱を、茹でた豚肉で巻いて食べるもの
④ごはん
おいしいんだけど、どれもだいたい同じような味になっちゃうのね!なーんて、でもほんとに美味しいし、チゲはわたしが作るのよりだいぶ上手!!!すごい!
 金曜日に、チュンタには内緒でチュンタママ&お姉さんから電話があったことを話してしまった〜もうすぐわたしが実家に帰るから、お電話くださったのかなってかんじだったけど。「チュンタロウは立会いするの?」から始まって、初音ちゃんの性別、病院の方針などなど興味津々・・・初孫&姪になるんだから当然だよね!「さとみちゃんは絶対安産よ!」と励まされ>_< やっぱりお尻が太いから?!「とーっても楽しみ」って言ってもらえて、ありがたいことです。
 ららぽーとに行ってから、わたしはちょっとテンション低めだったんだけど、「どうしたの?」って聞かれても言わなかったら(自分でもよくわからなかった・・・^_^;)、早めにお風呂に入らされて、ベッドでチュンタくんは「聞くまで寝ないぞ!」って意気込み。「たぶん、
・デパートでもららぽーとでも欲しいものが見つからない
・2週間前なのにクリスマスディナー代わりのランチが昨日終わっちゃった
ららぽーとではみんなクリスマス前でウキウキして見えたけど、わたしはお腹が出てていつもとおんなじのもう飽き飽きした服(お出かけ用は2パターンくらいしかない・・・)
・今まで味わったことないくらい痛くて大変な経験をもうすぐするかもで怖いし、クリスマスどころじゃないかも」
っていろいろ挙げてみたけど、話してるうちにわたしは欲張りすぎだな〜って思っちゃった。ふだんはチュンタくんがいてくれて、ご飯作るのも一緒に食べるのも楽しいし、初音ちゃんが無事ここまで大きくなってくれてる(先週火曜日で2370G)のにも感謝しなきゃなの。それなのに、クリスマスも誰よりも楽しみたいーーー!って欲張っちゃってるのね。チュンタくんは、「クリスマスはちゃんと会いに行くし(入院してなければ)、一緒にお祝いしようと思ってるけど、でも今優先順位を一番にしなきゃいけないのはさとみが心穏やかに過ごして初音ちゃんともども元気で出産を迎えることだよね」って。はい。ほんとその通りです。で、「今日はばんごはん一生懸命作っても、美味しいとも言ってくれないし、話しかけてもうわの空で、一人ぼっちにされて寂しかった」って。せっかくの日曜日をそんな風にしてしまって、本当に反省でした・・・