集金

 朝で雨がやむという天気予報なので、洗濯機をまわして朝寝。お昼前に干したけど、乾きそうにないニャ〜お洗濯的にはつらい季節になります>_<
 午後からは初めての自治会費の集金。今月お当番が回ってきました!社宅だけなので、20軒弱なんだけど、なんと150円ずつ・・・(^_^;) せめて半年分ずつ集金したほうがだいぶ効率的な気がしてしまいますが!でもお会いしたことなかった方ともお話できて、意外に楽しかったな〜半分以上のお宅に5歳以下のお子さんがいそう。お子様だらけっていうのはいいよね。わたしも5歳まで社宅で、いっぱいお兄さんお姉さんがいて楽しかったもんね♪
 夜はチュンタくんの食べたがってるドリアの予定なので、ネットでレシピ検索→富士スーパーへお買い物。お野菜の値段が下がって、今までちょっと我慢してたぶん、必要ないものまで買ってしまって困るわ〜今年初めて蕪もゲット♪蕪が入ったミネストローネが大好物なのでうれちー☆本屋さんに寄って、浅田次郎の『蒼穹の昴』の残り3冊も買いました。清朝だからけっこう最近の話なんだけど、科挙や宦官の制度が詳しく書かれていて、やっぱり中国は規模が大きいな・・・と思います。日本の大奥がかわいく思えるよね。生まれがよくてちゃんと教育を受けても、めちゃくちゃ優秀じゃないと科挙の制度上出世は難しいし、貧乏な人が出世しようと思うと去勢して宦官が唯一の道なんて、苛酷な世界>_< ビジネス上中国の人との交渉が難しいって話もよく聞くけど、日本人より自己主張が激しくて当たり前なんだな〜と妙に納得?!
 晩ごはんは
①チキンライスドリア
②ミネストローネ
③キャベツと人参のコールスロー
ネットで見つけたチキンライスドリアのレシピ(http://www.e-recipe.org/weekly/0111w2.html)のホワイトソースの作り方は、とっても簡単でなかなかいいかんじでした♪
 ときどき言うんだけど、チュンタくんは食べ終わったら「いつも美味しいもの食べさせてくれてありがとう」って!どこの旦那さまも感謝はしてるんだろうけど、うちのチュンタくんはなんでもちゃんと言葉にしようとするところがエライな〜わたしも見習わなきゃと思いました*^_^*