マタニティセミナー

komilovesjd2004-11-09

 朝起きるとさすがに胃が重い・・・昨日夜遅くに、甘いものたくさん食べたもんね>_< コーヒーとトーストって気分になれなくて、前に余って冷凍しておいたごはんを解凍。長ネギときのこ類と卵でお雑炊にしました。
 2時からマタニティセミナーの予約をしてたので、元町でママと待ち合わせてランチ。病院のすぐ近くで、小さいお店なんだけど以前チュンタと通りかかったときに弦楽四重奏の演奏をしていた(客席は3テーブルくらいで、演奏スペースのほうが広そうでした!)イタリアンに行ってみました♪
・前菜盛り合わせ
・牡蠣のトマトソーススパゲティ
・黒糖とシークァーサーのパンナコッタ
・ミックスジュース
食後の飲み物にミックスジュースを選べるなんて珍しい!ほかにミントソーダもあったし。パスタも美味しかったけど、デザートが激ウマ☆☆☆クリスマスディナーのお知らせも貼ってあって、イブにはハープの演奏があるみたいだしイイナと思ったけど、20日過ぎてからの予定はちょっと無理かな〜突然産気づいたら大変だもんね>_< 代わりに12月前半にどこかにディナーに(クリスマス気分で?!)行こうかなってチュンタと話してるんだけど・・・毎年20日から24日まで5日連続クリスマスディナーに行ったりしてたから、一軒だけとなるとどのお店にしていいかめちゃ悩むーーーそういえば、昨日スーパーへ行く途中にクリスマスオーナメントの専門店を見つけたの!かわいいものいっぱい*^_^* とりあえずシルバーのクリスマスツリーを買いました♪♪♪
 今回のマタニティセミナーは前回とちがって実習系。抱っこの練習、着替えやオムツ替えの練習・・・なかなか難しい!それから、産後すぐ母乳がドバっと出るわけじゃないらしくて(なかには全然出てこない人もいるみたい)、今からマッサージをすることが効果的・・・てわけで、おっぱいマッサージの練習。んでも、これだけ巨大化しといて母乳がでなかったら、わたしのおっぱいは本当に何の意味もないよね(T_T) お腹もへこんでほしいけど、胸も早く小さくなって欲しいよぅぅぅ 授乳後まで無理みたいで悲しい。。。同じグループに切迫早産気味の人がいて、お話聞くと大変そうだ〜元看護婦さんらしくて、いろんな大変な状況を知ってるから、しょっちゅう怖い夢(赤ちゃんが無事生まれない)を見ちゃうんだって>_< なんだかしんどそうーーーお気の毒です。ちなみにわたしはどんちゃんの夢見たことないな・・・
 コンビニに寄って関西ウォーカー(☆クリスマス特集☆)を買ったりして、帰ると6時前。チュンタくんは10時前になるって言ってたからのんびりしてたら、7時半にもう「会社出た」って?!急いでごはん作りしなきゃ〜〜〜(*_*)
 晩ごはんは
①豆腐と豚の重ね蒸し 梅肉風味
②さばの味噌マヨ焼
③青梗菜のおひたし
④里芋としめじのお味噌汁
⑤ごはん
でした。あわんちで蕪の梅肉和えをご馳走になってからかな〜と思うんだけど、あんなに嫌いだった梅干が最近食べられるようになっちゃいました♪
 マタニティセミナーに3人くらいお父さんも参加してたって言ったら、チュンタくんは何を習ったのか一生懸命聞いてました。今日、同期で奥さんが妊娠中の人が、「父親としての自覚がない」って奥さんに怒られたって話を聞いたところらしくて(^_^;) 自覚って言っても難しいよね〜わたしなんかこんなにお腹出ててもあんまり自覚ないのに、体に何の変化もない男の人は観念的に自覚するしかないんだもんね。でもチュンタローはがんばっていいパパを目指すと思うから、あんまり心配はしてません!