バルビゾン派

komilovesjd2004-11-05

 なんだか晴れの日が続いてて、紫外線アレルギーのわたしでもうれしくなるなぁ・・・朝ごはんは、昨日の塩豚と冬瓜のスープがたくさん余ってて、それとオムレツ、トースト、コーヒー。朝から塩豚は少し重かった〜
 お洗濯が終わってほっとした8時、チュンタくんからお電話。「どんちゃんは女の子なの?!!!」って・・・(-_-;) 昨日ベランダで少しお話した社宅の奥さまに、「どっちかわかってるの?」って聞かれて「女の子なんだけど、女の子がよかったのでうれしいです〜」って話しちゃってて、なんとその人はチュンタくんと同じ部署の先輩の奥さまだった〜>_< ちょこっとだけ気になってはいたんだけど、次に会ったら「内緒なんです」って言えばいっかと思ってたの。まさかこんなスピードで伝わるなんて(;_;) しどろもどろで「えーっと、それは聞き間違いだよぅ」って言って一応電話は切ったけど、ドキドキドキドキ・・・わたしのばかーーー
 1時にJR明石駅でママと待ち合わせ。そのままランチへ。ママが友達と行っておいしかったという和食のお店だけど、懐石ランチ♪久しぶりの豪華ランチだ〜☆生麩の田楽と、鶏とごぼうのつくね鍋がおいちかったです>_< チュンタくんに「やっぱり聞き間違いだよ!うんうん」ってメールしたら、「おしゃべり娘ーーーだんな様はお怒りです!」ってお返事が(T_T)(T_T)(T_T)
 明石公園に入ると菊花展の真っ最中。母方の祖父が菊作りが趣味だったから、小さい頃祖父母+母+弟とよく見に行ったな〜と2人で懐かしくなっちゃって、のんびり鑑賞しながらお散歩。お天気がよくて、お城が白く光っていて気持ちいい!そういえば4月にチュンタくんと明石公園に来たな〜桜が少し残ってて、ボートに乗ったんだけど、日陰のベンチでお昼寝してたらいつのまにか日なたになってて、次の日はお顔がはれて大変だったんだ!あの時はお腹も出てなかったなぁ(T_T)
 美術館でバルビゾン派展を見ました。あんまり興味持ったことなかったけど、フランスのオルセーなんかだとすごい作品ばっかりしかなかったんだなってことがよくわかったワ!その時代の、いまじゃ無名の画家の作品もたくさんあって、やっぱり特別好きではないけど、ミレーやコローなんかのビッグネームな画家って、同時代の画家と比べるとすごかったんだ!!!って。好きなクールベの作品も見れたし、ミレーの肖像画があって、ちょっとめずらしいな〜と思いました。
 ママがチュンタローが怒ってるって心配して、お土産にお寿司屋さんでチュンタの好きな穴子と焼鯖の棒寿司を持たせてくれました>_< 帰って開けてみると、特に鯖がすごいボリュームだ!餃子を作ろうと思ってたけど、食べれそうにないな〜晩ごはんは副菜的なメニューに変更。
穴子の棒寿司と焼鯖の棒寿司
②しいたけと本シメジの焼びたし
③焼厚揚げ トマトと長ネギとザーサイを刻んだソースで
④なめたけのお味噌汁
なるべくチュンタくんの好きそうなメニュー・・・んでもあんまりご機嫌取ると、「聞き間違い」って主張してみても説得力なくなるしね〜むずかちー>_< なのに帰ってきたチュンタくんはぜんぜん怒ってなくて、拍子抜け。ほんとは知りたかったんじゃ?!って思うくらいでした。心配して損したよ〜〜〜んで、晩ごはんは女の子の名前をいろいろ考えながら・・・