初マタニティセミナー

 12時に病院の予約で、せっかくの実家だけどあんまりのんびりもできずに出発。またまた定期健診です。体重は1700G弱、やっぱり足が1週間分長い!エヘン!超音波で見たら、顔を手でこすったり、元気そう♪次の検診の後は、もう9ヶ月目になるのでパルモア病院へ行かなきゃいけないらしい・・・先生大好きだからさみしいです(T_T)
 一人でパン屋さんでランチ。栄養よく、と思って、パンはひとつにしてサラダとミネストローネを注文しました。えらいな〜わたし!
 1時半に元町のパルモア病院に到着。今日は2時から、初めてのマタニティセミナー参加なの。ドキドキ・・・でも先生役の助産婦さんは優しいし、同じグループには、なんと予定日が10日後な上にはじめてのセミナー参加というわたしよりつわものさんがいて・・・予定日がわたしと1日違いの人もいたんだけど、体操やお灸しても逆子が治らなくて心配そう。出産までなおらないと、帝王切開になることもあるみたいだから、大変だなぁ。ちゃんと頭を下にしたままでいてくれるどんちゃんに感謝です>_< 出産のビデオ見たら思わず涙が出そうになっちゃいました。すごくたいへんそうで、そのあと赤ちゃんがでてきたときはなんだか感動して・・・ホントに泣いちゃってる人もいたけど、わたしはなんとかこらえたかんじ。呼吸の練習して、陣痛室や分娩室、病室の見学。チュンタに立会いしたほうがいいか考えといてって言われてるけど、まだ気持ちが定まりません〜グループの人たちは、みんな立会いしないって。陣痛室にはいてもらいたいけど、分娩室はどうかな・・・ウーム ビデオ見るとかなりやばそうで、ママだけにしといたほうがいいかもって気もするし、悩みます。
 帰ったらもう6時。晩ごはんは
筑前
②セロリとシーチキンのサラダ
③湯豆腐
なめ茸のお味噌汁
⑤ごはん
でした。明日はお休みだし久々に1時半まで起きてて、セミナーの話や、ちいちゃんとしーちゃんとお茶した話をできてすっきり♪ちなみに昨日から1階も2階もオーディオの中をクリスマスCDに変えておいたのダ☆☆☆いよいよ楽しい季節だな〜チュンタくんとは初めてのクリスマスだし!当日はそれどころじゃない可能性もあるから、早めに楽しんどかなきゃ!!!