胎教

komilovesjd2004-10-12

朝は、昨日お客様だけに出してチュン君は食べれなかったベーコンエッグ、レタスのサラダ、チーズトースト、ミルクティー、ヨーグルト。週末は大忙しだったから、今朝は特につらそう・・・
帰りが10時くらいになるから、不安に思うようなら実家に帰ってもいいよって言われていて、お昼にママから電話があったときに話したら、今日は7時からアマデウスのコンサートに行くとのこと。んで、「一緒に来ない?」って。ドイツ人の女性のコントラバスの演奏らしい・・・コントラバスのソロってどうなんだろう〜?!ってかんじだけど、その後は、ママと一緒に帰ってもいいし、チュンタが帰ってるなら武庫川に帰ってもいいし、そうすることに決めました。
お昼過ぎからもう晩ごはんの準備。メニューは
①鮭とキノコのクリーム煮
②かぼちゃのカレー炒め
③ほうれん草の胡麻和え
④冷奴 トマトとザーサイと茗荷のソース
⑤ごはん
です。
お天気がいいからお布団カバーなどなど大きいものをお洗濯してたんだけど、ダブルサイズのお布団て、カバー外したりかけたりがほんとに大変だな〜>_< 汗かいてしまいました。簡単にお掃除して出かけたら、元町に着いたのはもう6時。一人で元町商店街を西に向かって歩いてると、懐かし〜い気分。ついこの間まで、この道を往復してアマデウスにアルバイトに行ってたのに!そのころはいつも早歩きだったのに、今はヨタヨタ歩きで変な感じだけど。それに、好きなお洋服着て歩いてたのに、今はマタニティのJSK・・・あたりまえだけどダブダブしてて、毎日そんな格好なのが妙につらい今日この頃です(;_;) お腹は重いしさ。
久々に会ったオーナーは元気そう!それにコンサートが始まってびっくりしたんだけど、コントラバス奏者もそうだけど、伴奏の人がめちゃめちゃレベル高い!!!プログラムは
ベートーヴェン コントラバスとピアノのためのソナタ ヘ長調 作品17
・ロバート・フックス コントラバスとピアノのためのソナタ 変ロ長調 作品97
メトネル ピアノソナタ「回想」
 (休憩)
ラフマニノフ 楽興の時 作品16より第1、3、6番
コダーイ アダージオ
      エピグラメ
でした。
ベートーヴェンは、ホルンとピアノのためのソナタを、コントラバス奏者の方の旦那さんが書き換えたものらしい。1番いいな〜と思ったのは、フックスとメトネル。フックスって作曲家は、わたしは知らなかったんだけど、ブラームスと同時代で親しかったらしくて、たしかに聴くとちょっとブラームス的にも感じられた。とっても叙情的で、コントラバスって楽器(地味で本来ソロには向かない)のよさがとっても出てる曲。メトネルはロシアの作曲家で、ママが好きだから前からCDで聴いたことがあったけど、これは曲がいいっていうより、演奏者の力量がすごく発揮できてて、すごかった〜♪
ところで、不思議なんだけど、演奏中はやたらとお腹のどんちゃん(チュンタがつけたニックネーム・・・最初は抵抗してたけど最近もう定着してしまいました・・・鈍そう・・・でもどんちゃんの「どん」は「呑む」だそうです(T_T))がびっくりするくらいよく動く!じっと座ってるのがつらいくらい、ボコボコボコボコって。もしかしたら踊ってるのかしら?!7ヶ月くらいからは耳もちゃんと聞こえてるって書いてたし、音楽好きなのかな・・・足も長いし、将来はダンサーかな。儲からなさそうだな・・・?オーナーが、「胎教になったかな?」って言ってたけど、たしかにいい音楽聴いて運動して、どんちゃんにはいいことをしたかな〜エヘヘ
終わったあとはママと近所の地中海料理店チッチョへ。ここはかなりお気に入りで、去年はすごくよく来たんだけど、禁煙だからチュンタと付き合いだした今年になってからはあんまり、5月に妊娠発覚からはまったく来てなかったな。チッチョのおじさんは、久々にきたと思ったらお腹が大きくなってるからはじめはびっくりしてました。注文したのは田舎風パテ(パテ・ド・カンパーニュ)とクスクス・メルゲーゼ。両方とも絶品で、いくつか注文してみた後は毎回これを頼んでしまいます>_< 「今日は鶏にしてみました」っておじさんの言ったクスクスのソースは、たくさんのお野菜、りんごやプルーンも一緒に煮込んだもので「おいちーーー」ってため息がでちゃった!輸入食品屋さんに行けばクスクス売ってますよって、おじさんがいろいろ教えてくれたけど、こんなソースはおうちではできませんよ。でも今度一度くらいトライしようかニャ・・・
チュンタ君から電話で、先におうちに帰ってるみたいだったし、もう10時をまわっていたので、デザートとコーヒーは諦めて、洋梨とアーモンドのタルトをお土産に持たせてもらいました。今日はママに接待されてしまった一日。
チュンタ君が駅まで迎えに来てくれて、おうちに帰ってすぐお風呂。鮭とキノコのクリーム煮に生姜が入ってたんだけど、ホワイトソースと生姜が合うなんて知らなかった!おいしい!って言ってくれました。
昨日ベッドサイド用のCD付クロックを買って、寝るとき聴くCDは交代で選ぶことに決めたんだけど、今日はわたしの日。なぜかサイモン&ガーファンクルを選んじゃいました。音楽をかけると、やっぱりどんちゃんがボコボコって。音楽家も道は厳しいからなぁ〜ムムム