台風22号とたこ焼き

komilovesjd2004-10-09

昨日から台風でニュースでも大騒ぎしてたのに、お昼前に目覚めると、曇りがちながらお日様も見えて、雨はやんじゃったみたい!昨日の残りのおでんとさんまでごはんを済ませて、二人で関西スーパーへ。今日はチュンタ君の大学時代のフットボール仲間3人が東京と名古屋から遊びに来る日!そして、披露宴のときにそのうちの一人、白井君に心ときめいた(?)というなべちゃんも晩御飯にお招きしています♪
たこ焼きとお好み焼きをリクエストされたんだけど、実はたこ焼き作ったことないニャ>_< てわけで、朝お手洗いに起きたついでに、一人ネットでたこ焼きレシピを検索しておきました!
二人で関西スーパーは久しぶり・・・広くていろんな食材があるので、ついつい関係ないコーナーまで・・・お互いに「急いでるんだからまた今度!」と言い合いながら、それでも1時間半ほどうろうろ(^_^;) うれしそうにビールや焼酎を買うチュンタを横目に、わたしは寂しくノンアルコールビールをカゴに(T_T) 早くお酒飲みたいなーーー
帰ってからは、わたしはご飯の準備、チュンタはお片づけとお掃除。メニューは、
①長芋とささ身のサラダ
②きのこのアンチョビ+ガーリックソテー
③たこ焼き
お好み焼
⑤しいたけのバター醤油ごはん
でした。ネットでは、お好み焼きは一枚分ずつ混ぜるべし!とか、混ぜる秒数まで細かく指示があったけど、6人分だし(しかも大食漢の人たちなので、12枚分の準備)とても無理!!!ボールでは材料が入りきらなくて、特大のパスタパンで生地をつくりました>_<
6時半ごろ、なんとか準備も大体できて、なべちゃんがもうすぐ着くかなと思ってたら、なんとなんと白井君は1時から品川で新幹線の車中で足止めされてるってーーー?!台風のために、新幹線がストップしてたなんて、TVもつけずにいたので全然知りませんでした!チュンタと蒼白になってなべちゃんに電話。だって、なべちゃんは白井君に会えると思ってうちに向かってるんだから!「怒ってなかった?」ってチュンタは心配してたけど、なべちゃんは「あらまあ」って感じで助かりました。ごめんねなべちゃん(;_;) それにしても、6時間も足止めされて、帰らない白井君がすごいよね・・・わたしならおうちに帰るわ!
7時半になって、朝から京都観光をしていた尚吾君と鈴木君も到着。いざ、たこ焼きパーティー♪♪♪はじめはみんな勝手がわからなくて、大変だったけど、2度目からは上手にできました!
ご飯の後は、コーヒーと、なべちゃんがお土産に買ってきてくれたフーケのケーキをみんなでいただいて☆11時ごろなべちゃんを鈴木君と駅までお送りしました。白井君がいなくても、とっても楽しかったって言ってくれて、本当によかった>_< 明日の晩御飯はみんなで焼肉の予定だけど、そのときは白井君がいるはずなので、もしよかったらとお誘いしておきました。
みんな眠くていやがったんだけど、チュンタ君が「モノポリーしよう!!!」ときかないので、それからモノポリー大会。わたしと鈴木君は出だしから貧乏キャラで、外資系銀行にお勤めの尚吾君とチュンタが土地を買占めあって、慶応対決のイヤ〜な雰囲気(-_-) 途中で尚吾君も手を広げすぎて土地をほとんど抵当に入れてしまって、やっぱりチュンタの一人舞台。ムーーー1回くらい勝ちたいよぅ〜〜〜
3時を過ぎて、やっと白井君到着。お好み焼きの残りや炊き込みご飯、昨日の残りのおでんを平らげてくれました。ありえない食欲だ>_