おうちごはん

komilovesjd2004-09-26

起きるともうお昼前。冷蔵庫のストックもほとんどなくて、お昼ごはんはわたしの大好きな納豆うどんで済ませました。冷凍うどんはかなりイケテル、と思う。こしがあって、普通の茹でて売ってるおうどんより全然美味しい!それにたっぷりの葱を混ぜた納豆をのせて、七味唐辛子をふっていただきます。これは去年テレビで平井堅が紹介していたメニューなんだけど、超簡単な上に美味しくて、わたしの定番ひとりランチメニューになってまする♪
チュンタローは家具を見に行きたいねって言ってたけど、満腹になってゴロゴロしてるうちに二人でお昼寝・・・起きたらなんと5時前・・・お洗濯だけして、時間もないので別々にお買い物へ。チュンはコーナンへ押入れの収納グッズを買いに。わたしは関西スーパーへ晩ごはんのお買い物。
外食続きで二人ともお腹が疲れ気味だったので、鯵の干物にするつもりだったんだけど、明日はハヤシライスがいいというのでその材料もついでに、とか、チュン君の大好きな角煮用の豚バラブロックが安くなってたり、でチャリに乗り切らないくらいの買い物をしてしまいました。
晩ごはんは、
①鯵の干物
②セロリとイカオイスターカレー炒め
③お豆腐とわかめと茗荷のお味噌汁
④ごはん
という超「おうちごはん」的メニュー。最後に昨日阪神の大安で買ってきていたお漬物を食べて、チュン君が緑茶を入れてくれて、なんだかおじいちゃんおばあちゃんになった気分でした。
12時前ごろからチュン君が無口に・・・連休の最終日って、そういえばわたしも明日会社に行くこと考えてすごーくブルーになったな〜って思い出して、かわいそうになっちゃった。多分レンタカーを一日運転したり、新幹線に乗ったりしたせいだと思うけど、腰が痛いというので、久しぶりに背中と腰をマッサージしてあげました。