あわちゃん&しーちゃん

komilovesjd2004-09-18

今日は3連休で帰省したあわちゃんと、先週の披露宴では司会をしてくださったしーちゃんが晩御飯を食べに遊びに来てくれる日!
二人でお昼に目を覚ました後は、あわちゃんリクエストの餃子の材料の買い出し。前日にサラダのレシピはわたしが決めていたのだけど、餃子にバリエーションをつけたいと、チュン君がまずネットで検索。いろいろヒットしたのだけど、結局、①普通の餃子、②普通の餃子に紫蘇の葉とチーズをプラス、③キムチと海老の餃子、の3種類に決め、材料をメモして関西スーパーへ。今日はチャリはやめにしてママに借りている買い物カートを押して行きました。二人でスーパーは久しぶりで、食料品大好きなチュン君は隅から隅まで見てまわろうとするから買い物が終わらない!!!結局関係ない調味料や食材もほしくなり、気がつくとスーパーのかご2つが満杯に・・・(-_-;) ビールも買ったし、わたしは少ししか持てないし、チュン君はかなり重かったはず。
帰ったらバタバタと準備開始。チュン君が片付け、掃除機などのお掃除、わたしはごはんの準備。でも全然間に合わず、7時に来てくれたあわちゃんとしーちゃんと4人で餃子を包むことになりました・・・申し訳ない!
お献立は
①アスパラガスとゆで卵のサラダ トマトと一緒に
②海老と豆腐のタイ風サラダ
③餃子3種類
でした。
前にわかな邸で餃子パーティーしてもらって以来、餃子をホットプレートで焼いて食べるのがお気に入りです♪
こないだチュンと二人のときに、水っぽくなって失敗したので、今日は
a.ニラ、キャベツは塩を振ってしばらく置いてからもんで水を絞る
という下ごしらえをしました。
後、前はフードプロセッサーを使って野菜が細かくなりすぎ、食感がなくなってしまったので、
b.普段はしいたけを入れるところを木くらげに
c.たけのこは少し大きめに刻む
ってことにも注意してみました。
なんとか前よりはだいぶおいしくできてホッ・・・
チュン君が工夫した、大葉+チーズと海老+キムチの餃子はかなりいけていて、大好評☆褒めてもらったチュンはかなりご機嫌でした!

二人から新居祝いに、アロマ加湿器をいただきました。こないだのアロマライトといい、あわちゃんのおかげでヒーリンググッズがいっぺんに充実♪わたしは乾燥肌だし、これからの季節、加湿器はかなり重宝しそうで、めちゃ嬉しかったです!

なんだかいつになく、率先してお茶碗洗いをするチュン君・・・まるでめちゃめちゃ働き者のだんな様みたいだけど、わたしは友達がいるときは一緒におしゃべりしていたいほうなので、助かりました。コーヒーを飲んでのんびり話しているともう11時。しーちゃんも泊まって行ってくれることになったので、チュン君が花火をしたい!と言い出して、わたしとあわちゃんでコンビニへ買い出し♪ずっと花火したいねって言いながら、先週まで結婚式の準備だったり、8月はチュン君のお仕事繁忙期だったりで実現してなかったので、なんと今年初めての花火>_< 12時ごろから4人で武庫川で、学生時代に戻ったみたいで楽しかった〜☆