モーニングコーヒー会

komilovesjd2007-11-15

 を、Pre-schoolへ朝送った後、我が家で開いてみました。というのも、こちらへ来てすぐマリノさんのおうちによんでいただいたとき、手土産に用意していたチョコレートを忘れていったことがあって…Pre-schoolのことをいろいろ教えてもらうという名目だったのに、手ぶらでお茶とお菓子をご馳走にまでなって、とても申し訳ない&恥ずかしい思いをしたのでした。だから、今日は同じ幼稚園のマリノさん+ユーコさんと、2軒隣で旦那さまがチュンタロウくんの先輩のトモコさんをお招きすることに。
 マリノさんはうちをとっても気に入ってくれたみたい。「引っ越したくなった」とのことで、いっぱい褒めてもらえてありがたいわ〜!たしかになかなか住み心地のよい家です♪はじめはガランとしていたけど、この1ヶ月でだいぶ家らしくなったし。マリノさんは旦那さまが勤務医を辞めて、自費留学という形でこっちの研究所にきたけど、お給料はゼロで貯金で暮らしてるそうです。貯金で暮らせちゃうところがすごいな〜と思ってしまうけど。もちろん荷物の送料も自費だから、家具はもちろんお洋服もほんのちょっとしか持って来てないらしくて、「とにかくお金がない」と大変そう。。。
 だから、といっていいのかどうかわからないけど、目的意識もはっきりしているわ〜。旦那さまの研究より、子供に語学を学ばせることが渡米の一番の動機だと話していたけど、マリノさんは自分が英語を話すことにもとても積極的です。日本人とは挨拶もそこそこにアメリカ人を見つけては突進していく姿は、ちょっとすごいねぇと駐在組では話題になるほど。まぁでも、批判することは簡単だけど、見習わねばとも思います。