子供たち

komilovesjd2007-10-31

 は、風邪をひくこともなく元気元気!ユーナは、ママやチュンタロが一生懸命練習させてくれた甲斐があって、だいぶうつ伏せでもがんばれるようになったし、首もだいたい据わった模様?!
 ハツネには11月1日からのPre-schoolに備えて、いろいろと話して聞かせてます。とりあえずたくさん言っても混乱するだろうから、
・幼稚園では、みんな英語で話していて、日本語は理解してもらえないこと
・pee(=おしっこ)とpleaseとthank youだけはがんばって言うように
2日ほど前幼稚園から電話があって、ハツネが英語を理解しないことを話すと、最初の二日間はわたしがついているように言われました。ちょっとドキドキ。。。なんとかうまく居場所をみつけて楽しんでほしいなぁと思います。