小児科へ

komilovesjd2007-10-18

 昨日は夜8時ごろ帰り着いて、なんとか晩ごはんとお風呂を済ませて寝て、今朝は8時にup!いきなり10時半に小児科の予約があるのです。ちょっときついスケジュールだなぁと思ったけど、11月1日からハツネがpre-schoolへ行く予定で、それまでに追加しておかなきゃいけない予防接種があるし。こちらはホームドクター制らしく、調子を崩してからいきなり飛び込みで診てもらえないらしいから、かかりつけを作っておくと安心だということもあって。
 英語を話すのは久しぶりで、かなりドキドキ…でも、きっとわたしに話させるんだろうと思ったら、意外にチュンタロウくんががんばっていたのに感心!?看護婦さんが身長体重を測ってから、先生登場。でもほんと、日本の小児科とのあまりの違いにびっくりした〜>_< まず、患者は個室みたいなところに通されたら、看護婦さんやお医者さんのほうから順番に来てくれるの。患者が移動しなきゃいけない日本とは違うなぁ…先生の診察もとっても丁寧。ただの健康診断だけど、1時間以上かけてじっくり日ごろの様子などを質問されました。
 最後にまた看護婦さんとバトンタッチして、ハツネ4本、ユーナ3本のお注射。ハツネはその前にiron+lead(鉄分と鉛??かな?)の血中量のテストのための採血もあって…事前に注射があることはハツネに話していたので、2本目までウーンと耐えていたけど、3本目でついに泣き出して。かわいそうだった(T-T) でも、日本では1本予防注射すると1ヶ月はあけるよね?4本いっぺんに打たれるとは…まぁ、アメリカは医療先進国らしいから、大丈夫なのでしょう???