ラフィナート

komilovesjd2007-09-09

 お昼過ぎには淡路島から帰宅。ママはもう少し遊びたそうだったけど…
 少し休んで、わたしだけ夕方には社宅のDさんとお出かけ。電車で芦屋まで行って、あわからおいしいと聞いていたラフィナートでディナーなのです♪Dさんは前にご主人と2人で行って、美味しかったって言っていて。わたしもどうしてもアメリカへ行くまでに行っておきたかったの!子守をしてくれたチュンタロくんと、一緒に行ってくれたDさんに感謝です♪
 お料理は、美味しいだけじゃなく見た目にも美しい、楽しい内容でした。聞いていたとおり、一品のポーションが小さくて品数が多い!これも女性にはうれしいよね〜最初に出てきた人参のムースみたいなのにウニが載って、コンソメジュレがけみたいなアミューズがおいしかったなぁ…ガスパチョで和えたパスタも!今年の夏はユーナが生まれたばかりでバタバタしていて、大好きなガスパチョを一度も作らなかったなぁ。。。やっぱり美味しいお料理は幸せ〜♪ニューヨークレストランガイドも買ったし、子供がいるから難しいかもだけど、チャンスがあれば美味しいもの探そう&自分でもお料理がんばろう!!!
 歩きながら、電車に乗りながら、お食事しながら、Dさんとはほんっといろんなお話しました。Dさんは数年前に2人のお子さんを連れて、イングランド北部のヨークで2年過ごしていて、海外赴任&子育てという意味でも先輩。いつも礼儀正しい、小さい子にはやさしい、その上かしこいお子さんたちを見て、ほんと真似したいなぁと思います。聞くと、やっぱりイギリスでは日本よりしっかり子供をしつける傾向にあるそうな…帰国して「日本の親は甘い」と思ったんだって。かなり階級社会だから、子供のしつけという面でも階級によって格差があるらしいけど。
 もうすぐ引っ越しで、Dさんと社宅仲間じゃなくなっちゃうのがすごく寂しい〜(T-T) ちょっと年上のはずだけど、元気で若いのでそんなこと忘れちゃうくらいお話してて楽しいし、ハッチ誕生以来先輩ママとしても一番頼りにしてきた人。出会えてほんとによかったなぁ…離れても、これからもずーっと仲良くしてほしいなと思いました。