1ヶ月経ちました!

komilovesjd2007-07-19

 由奈が生まれて、やっと1ヶ月になりました☆初音、おばあちゃんも一緒に1ヶ月健診へお出かけ。
 いろいろ心配で質問したけど、特に何も問題ないようでホッ…体重4,378g、身長54.4cmでした。成長したわ〜
 4ヶ月でアメリカに連れて行って、最低2年すごすことも相談してみたら、2ヶ国語が使われる中で育つと言葉が出るのが遅れる傾向にあるんだって教えてくれました。でもそれは悪いことってわけじゃないんですよって言われたけど、やっぱり少し心配かな。。。小学校に入るくらいまでは、英語よりまずきれいな日本語をしっかり身につけることが大事かなと思うし。集団生活しなければ家庭の中は日本語だけだから問題ないだろうけど、初音はすぐ幼稚園に入れるかもしれないので、家でたくさん絵本を読んであげたりしなければ!と思いました。絵本も少し多めに買っておかなきゃー!!